ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
9月23日にも採蜜をしました。

yama 活動場所:埼玉県
縁があり初めて養蜂をする事になりました。宜しくお願い致します。
投稿日:2018 9/24 , 閲覧 269

この日は昨年取り込みした巣箱から採蜜しました。

この巣箱は取りあえず枝ごと入れられる巣箱を考えて余りの板を使って作成したもので、1段の大きさが40㎝×35㎝×H18㎝…とかなり大きく、段重ねの部分が臍組みです。この重箱が3段と、継ぎ足したH10㎝が2段の合計5段で、巣の伸びは長い所が4段目、短い所が3段目の巣落ち棒位まで伸びていました。

まだ早いかと思いましたが、これ以上待つと大きくなりすぎて継ぎ足しが出来ない(持ち上がらない)、巣箱ごとカットしたくても1段目は中に丸太が入っているので難しい等、検討した上での採蜜となりました。

まずは臍組みの部分を鋸でカット。蓋を開けるとメントールの空間に握りこぶし大の盛り上げ巣がありました。蜜もたっぷり詰まったそれは、そのままお義母さんへ。

簀子を外すと迷路の様な巣板?で蜜が詰まってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11280940644485207990.jpeg"]

1段目を採り、2段目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4888991167327720521.jpeg"]

中央右側の黒い部分が昨年取り込みした巣で、回りの琥珀色の部分とは色、粘り、味が違いました。少し分けてありますので、後で糖度を計ってみます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5537297216321753016.jpeg"]

1段目の裏側です。少し丸太が出てます。

この群からは蜜を採りすぎてしまっていると思いますので、給餌も検討しつつ様子を見ていく予定です。

今、垂れ蜜をしていますが、目算でも先日採れました6㎏の2倍!はある様ですので、残りは絞らず蜜蜂に返してあげたいと思います。

昨年、開放巣を発見して右往左往しましたが、こちらの皆様に助言を頂きました成果を出す事が出来ました。本当にありがとうございました!

そして蜜蜂に感謝!

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 9/24

蓋を切るのが大変そうですけど、ぎっしり詰まってますね

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 9/24

埼玉のyamaさん、こんばんは!

開放巣からの取り込み後、盛り上げ巣(上方向への巣脾伸長:自然巣などでは有り得ない)への貯蜜が沢山貯まっていて、蜜源植物が豊富なことを想像させる採蜜風景でとても参考になります(^-^)/

yama 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 9/24

ひろぼーさんこんばんは。

蜜はぎっしり詰まっていて重かったです!

蓋を切るのは諦めて、適当に塊で切り取ってナイフでザクザク切り込みを入れて玉ねぎネットに入れました。今日は中身を動かして、残っていた所に再度切り込みを入れて、明日には終了する予定です。

yama 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 9/24

ハッチ@宮崎さんこんばんは。

私の家は街中で、半径1.5㎞内には畑地は殆どありません。市内の養蜂家の巣箱とはあまり被らないので結果、蜜源豊富なのだと思います。とはいえ今回は採りすぎなので、少し返して無事に越冬してほしいと思います。

yama 活動場所:埼玉県
投稿中