ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
この時期お奨めの蜜源樹と今日のビービーツリー✨

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 12/2 , 閲覧 733

我が家に満開となった「ハマヒサカキ」今朝は気温が低く日の照たる上の方ばかりで訪花写メできませんでしたが、少し暖かになると分蜂時みたいに賑やかになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1047150287262487021.jpeg"]

いかにも日本みつばち好みの小さな花がびっしりと咲いています。

ビービーツリーは落葉してきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12871713134811687657.jpeg"]

今年の実生苗はまだ葉がついています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12909576460513394220.jpeg"]

実生2年目の苗は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17362717548024346163.jpeg"]

同じ場所で育てるとこんな感じで余り伸びがない場合があります。そんな時は春に引き抜いて植え替えた方がその後の成育がよく早くに開花するように思います。

コメント10件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 12/2

ハッチ@宮崎さん

いつも飼育日誌、拝見させていただいています。
来年私と相棒も、ビービーツリーを植えてみたいと思っています。ハッチさんの飼育日誌大変参考になります。


今の季節の植物ではありませんが ドウダンツツジは蜜源植物として、鑑賞用として、わたしのお気に入りです。
花の季節には。沢山のミツバチを誘引します。

沢山の小さな花が無数に咲き、別名「満天星」の名も可憐です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6729524483522953114.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 12/2

ハッチさん 今の時期ヒサカキが咲いているのですか?自分たちの所のとそっくりなのでびっくりしました。ハマヒサカキですね。下の写真は3月16日です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12609922340397192216.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16530287189005526214.jpeg"]

凄い数の日本ミツバチが来ますね。このヒサカキは春の一番の蜜源ですね。あまり似ているのでびっくりしました。いつも有難う御座います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/2

山田さん、こんばんは!

ドウダンツツジに似た感じの馬酔木はあるのですが、葉の緑の中に咲く真っ白なドウダンツツジの壺型花は可憐ですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/2

onigawaraさん、こんばんは‼

ヒサカキはこちらでも早春2-3に開花します。匂い花付き花形花数も似た感じのハマヒサカキは12月に咲きます。

宮崎市内ではワシントニアパームの樹元に綺麗に刈り込まれて植栽されたりしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8825941990931688642.jpeg"]

高木にもなりますが、ツゲみたいな使い方もできるので便利ですよ。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 12/3

こんばんは。

お茶の花のあたりが賑やかですよ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/3

samber 3839さん、こんばんは!

サザンカ、茶、ビワと咲き進んできましたので寒い中にも割と活動してます(^-^)v

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 12/4

ハマヒサカキ凄い花の量ですね!

今度、花木センターで探してみます!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 12/4

オタクの蜂飼いさん、おはようございます(⌒‐⌒)

超お奨めです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/1

上記事中で定植したビービーツリーは2年後こんなになっています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/571912524012448256.jpeg"]
yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/1

ハッチ@宮崎さん

梅雨の合間を縫って、ハチ場に移植してみました。ありがとうございます。

投稿中