ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
丸胴作りの仕上げにかかるがこれくらい焼くべきか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/12 , 閲覧 519

風邪ひいて滞ってしまったが ハイブリッド丸胴の仕上げを急ごう。

まず 作業台のうわつらをしっかり焼いて チェーンソーオイルの臭いが残らないようにする・・・のだが こんなに焼いていいかな? 炭に成った所はたわしで落そうかな? 何せ初めてのことで 迷い迷いやっている。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7380523039939843778.jpeg"]
+1

コメント11件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/12

一瞬、スエーデントーチに見えました。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/12

遊山房様 初めまして

丸胴作って居るんですね、すごい!! 焼いた所はたわしではなく有れば高速洗浄機を使えば奇麗に成りますよ。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/12

遊山房さん 今晩は

私は、できあがった巣箱は、野ざらしにしています、材のアクが抜けて、枯れた胴にできれば良いかと思います。焼きすぎても、野ざらしでいい味が出るかと思います。気になるところがあれば、ごしごしこするのが良いかと思います。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 1/12

こんばんは。

焼いてるのは蜂箱ではなく、作業台なんですね!

そんなに気にしなくて大丈夫なのでは!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/13

kikurinさん 活動場所は、家の庭もそうでしょうけれど、何県何市くらいまで教えて下さい。(^▽^) 今後共よろしく願います。

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/13

作業台なんですが そこのオイル臭さが丸胴に移るとまずいと思い 焼きました。 焼きすぎは たわしで落として、 あと 野ざらしにします。 アドバイスありがとうございます。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/13

tamari-さん 初めまして活動場所は愛媛県松山市です、昨年から始めましたが半年で逃げられました(;´д`)トホホ、今後ともよろしくお願いいたします。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/14

kikurinさん 愛媛県松山市ですか。周りに蜂友さんはいますか?いなくとも、このサイトの日本国中の蜂友さん達と、こうしていつでもお話出来ます。金稜辺は、花が咲きそうですか?今年は、もう少し先に、貴方の庭先に「再びやって来るでしょう!」ご期待下さい。行く年は過ぎて、「来る年」に代わりましたよ!

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/14

tamari-さんこんにちは。周りに蜂友さんはいます、だけど皆さん逃げられています、松山市周辺では蜜蜂の姿は見えません、南の方へ行くと居るのですが、金稜辺の花芽は有りますが肝心なものが飛んでいません、もしかしたら南の方の蜂友さんに巣箱事頂けるかもしれません、期待をして待っています、頑張ります!

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2018 1/14

kikurinさん それぞれの地域で、苦労と葛藤がありますね。どんなベテランさんも、蜂がいない状態に陥っている地域では、どうすることもできませんね。群馬県北部も在来種は絶滅状態と数年前に、或方が言ってましたが、そんな地域が増えてしまうかも知れないと危惧しながらも、何とかしたいと皆さん思いながら行動されているように感じています。在来種が、西洋蜜蜂のように人間が面倒見ないと、自然界では生きていけない なんて考えたくありませんね。もっとも、そこまではいかないでしょうけれど・・・。

kikurin 活動場所:愛媛県
投稿日:2018 1/15

tamari-さん こんばんはお互いに頑張りましょう、でも肝心な蜂がいません、目を凝らして見ます。

退会済みユーザー
投稿中