ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
年明け初仕事は丸胴削り直しなんですが

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/9 , 閲覧 373

里山センターへ行って 丸胴の断面を平らに切りなおしたり 赤身を猪俣プロに言われた通りもすこし削ったり。 もう三回目と言うことで 刃の研ぎもやらされて、 ところが 切れが悪く・・・向う側を逆さに研いだか オイル沢山漏れて これは不味いナア。

削りの仕上げは バールでやるが、 オイル臭が バーナーで焼いて取れるか? 心配ごと増やしてしまったか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7404665412967272383.jpeg"]
0

コメント6件

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/9

こんにちは。

おが屑がスプロケット回りやバーの溝に着いているのではないでしょうか?バーを外して掃除するほうが良いですよ。刃の目立てをすると木を削り取る深さが減るので刃の前側の飛び出た所をデプスゲージを当てて適正値にヤスリで削れば良くなると思います。

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/104280/93425/15784155

自分が以前作った時は突っ込み切りでバーが入る位の穴が開いたら横にして三角に切り取っていきそこそこに出来たら内側を削る様な感じで仕上げて作りましたよ。

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/9

向い側の刃を研ぎ直したら そこそこ切れだしたので、 赤身を少し削って・・・下写真の白墨の内側 終いにしました。 始めから切れにくかったので 原因は おがくず詰りではなく 研ぎ間違いかと思います。 あと 掃除は 指導員がやってくれました。

それにしても心配なのは オイルが焼いたら飛ぶかどうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10745473088914339203.jpeg"]
ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2018 1/9

チェーンソーの刃の幅で穴を貫通さしたらその中で火を燃やします燃えが遅い所は鉄の棒などでこすたっり早い所は水を掛けたりしながら穴を広げていきます

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/9

焼いて広げる! そういうやり方もあるんですね。 そのやり方なら 穴の中のオイル臭さも 飛ぶから、 いいですね。 あとは 断面を しっかり焼けば、 大丈夫かな。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2018 1/9

何処まで浸透しているか判りませんが、しっかり焼けば取れる取れると思います。焼かずに風雨に晒しといても使えますよ。自分は焼いた事はありません。チェーンオイルも植物系の生物分解性の物もありますが、鉱物油より良いんでしょうかね?

退会済みユーザー
投稿日:2018 1/9

そうですか、 さほど心配せずとも良い と言うことですね。 安心しました 有難うございます。

退会済みユーザー
投稿中