ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
今日は大寒! 2週間後は立春ですよ~(⌒‐⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/20 , 閲覧 154

まだまだ寒い日が続いていますが、こんな中でも蜂たちは来るべき春に備えて活動を開始してます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13536633855582243116.jpeg"]

出入りする蜂も少なくそれに寒いからと考えてガムテープを貼って狭めてあった巣門は・・・蜂たちが噛み破って拡げてました~(@_@;)

反って余計な仕事をさせてしまった様なf(^_^)

あと半月もすると「立春(2/4)」、蜂群も活性化してきます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

+5

コメント7件

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/20

おはようございます

年が明けて積雪のあった1月11日から4日の間だけは出入りが観えませんでした。それ以外の日はせっせと花粉団子を搬入継続しています。降雪予報のある来週はなかなか育児休暇を取れる状況ではない彼女達の暫しの休息日となり、節分明けからは今まで以上にXdayに向けての準備に大わらわとなりそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/20

ACJ38さん、おはようございます☀

降雪予報に花粉搬入、日本みつばちは日本の気候を知り尽くしてますよね‼

Xday 今年はいつやって来るのかまた楽しみですね(*^^*)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/20

ハッチ@宮崎さん。おはようございます。此方もこの4日間は少し暖かくて蜜蜂達も花粉を搬入しておりますが、2月の末までは寒さが続きますので、逆に冬らしく寒ければずっと寒い方が蜜蜂達が動かずに貯蜜が減らずに済むのにと、少し心配をしております( ̄O ̄)   予報では2月は平年よりも寒いらしいので、尚心配ですね(。>д<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/20

オッサンハッチーさん、おはようございます☀

寒暖の差がこたえますよね(-_-;)

寒いなら寒い、暑いなら暑いが刺激なくていいのでしょうが、それはそれで変化が無さ過ぎにも思います(^^)

少し心配させられてしっかり観る方がいいのかもしれません(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:1/21

こんにちは。明日?からの寒波過ぎれば山越すのでしょうか。節季はともかく一雨ごとに暖かくなる筈ですね。うちの蜂たちも巣門かじり拡げてました。蜂数多い群なので狭すぎる〜と。笑

宜しくお願い致します

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/21

ネコマル@岡崎さん、こんばんは!

暑さ寒さも・・・までと言いますからまだまだですね(/o\)

今後とも情報交換よろしくお願いします(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:1/21

でした。立春では寒の戻り有りますね。余分なお節介と第2群の防寒材外してしまいました。寒気来たら毛布掛けます。

いえいえ、本当に何も知らない初心者です。宜しくお願い致します。

投稿中