ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
給餌液溶かしの時や精蝋時には注意しましょう!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/20 , 閲覧 221

今日作業中に台所の換気扇を回していたところ、排気口ダクトでは・・・(@_@;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11403118648939426408.jpeg"]

いい匂いにつられて蜜蜂たちが大騒ぎ(@_@;)

ちょっとした香りや刺激で活動的になります。

これだけ敏感なのですから給餌作業は勿論盗蜂を誘発しない様に細心の注意が必要です。(反省(-_-;))

+9

コメント6件

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:1/20

こんばんは。

ちなみに台所で何の作業をされていたんですか?


T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:1/20

こんばんは~^^

排気ダクトは覗いたことがないですが確かに臭いを撒き散らしていますから、蜜蜂達にしてみればごちそうの匂いが気になって仕方がないんでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/20

kuniさん、T.N11さん、こんばんは‼

西洋ミツバチに産卵開始刺激を与えるための砂糖水を温めていました。いつも精蝋の時に使う鍋を利用したのでその香りが出たものと思いますf(^_^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/20

ハッチ@宮崎さん。こんばんはです。宮崎はやはり暖かいのですね(^-^) 秋口にはよくある事ですが、真冬でも画像の様になるのですね(*_*) ただただ羨ましい限りですね(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/20

ハッチ@宮崎さんこんばんは、こんな時期でも臭いで飛んできますか。
私も注意したいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/21

オッサンハッチーさん、カッツアイさん、こんばんは!

外にでたら何事かと思うばかりの羽音を耳にし~その源にたどり着いた時には一瞬・・・分蜂⁉ と歓ぶくらいの賑いだったので本当に驚くほどでした。

気をつけねばと心を新たにしました(-_-;)

投稿中