ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
天体ショー「スーパーブルー・ブラッドムーン」を見たくて開花したのかも?

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:1/31 , 閲覧 302

後方が小山に囲われている陽だまりでようやく見つけた白梅です。次回は19年後の2037.01.31まで観られない今夕の天体ショー「スーパーブルー・ブラッドムーン」を見ようと少々早く開花したのかも知れませんね。明朝から降雪予報となって少し可哀想です。この雪の後には一輪開く都度暖かくなって欲しいものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17555119136638467142.jpeg"]


+8

コメント23件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:1/31

ACJ38さん。こんにちは。綺麗に撮影されてますね(^_^)/  此方はまだまだ蕾は硬いですね(。>д<)    少しづつ春が近づいて来ていますね(^-^) 明日は此方も早朝より雪の予報です(。>д<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:1/31

ACJ38さん、こんばんは!

徳島ではウメ開花したんですね‼  こちら宮崎というか我が家の庭の梅樹は未だです。

皆既月食観たいですが、ワクチン接種したにも関わらずインフルエンザA型に患かってしまいとても辛いです(/o\)

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:1/31

こんばんは。

徳島県は暖かくていいですね!

福島県は梅が咲くのは1ヶ月も先の事です!

ハッチ@宮崎さん、インフルエンザですか、酷そうですね(>_<)

お大事にしてください!

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/31

オッサンハッチーさん、ハッチ@宮崎さん、ひろみさん こんばんは

毎年この梅樹だけは他の何れよりも早く開花しています。後方からの北西風から小山で遮られ南東からの陽光の賜物でしょうね。他の木々はまだまだ蕾が硬そうです。ガラケーから移行して2年目なのでスマホを使うよりスマホに使われています。

ハッチ@宮崎さん A型は高熱が出るのでお大事になさってください。私も昨年はA型に罹り、何十年振りかに42℃が二日間続きました。今年はA型とB型が同時流行しているようですので免疫力低下時にはご用心ください。今回の皆既月蝕は窓越しかネットでライブ中継でもご覧いただけます、身体ファースト❗️

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:1/31

えっ!?昼間に見たテレビでは「次は4年後」と言ってましたけど・・・?

なので、今『こよみのページ』で確認しました。その中にある『月食シュミレーション』を開くと、次はやはり4年後の2022年11月8日となっていました。

すみませんね、前々から今回の月食を楽しみにしていたにもかかわらず、「曇り」で見る事が出来そうにないんです~。

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:1/31

あれ?「スーパーブラッド・ブルームーン」となっていましたね。

普通の皆既月食とは違うんでしょうか?

いま今、調べました。(遅い!/苦笑)

ほっほ~~~!特別なんですね。でも見られそうに無い!残念!

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:1/31

テン&シマさん こんばんは

その通り、今年は天体ショーの当たり年ですね。ブルームーンとは、1ヶ月の間に2回満月が見られるときの2回目の満月のことをブルー ムーンと呼んでいます。 ちなみに2018年は3月(3/2・3/31)にもブルームーンが見 られる珍しい年になっており、次に1年の間に2回ブルームーンが見られるのは19年後の2037年らしいです。紛らわしい表現で申し訳ありませんでした。

当地でも残念ながら曇天の隙間からかろうじて観えていたものの、皆既直前位からホワイトアウトして全く見えなくなってしまいました。予報通りにちらついてくるようで、早々と往年の愛機を撤収して室温に慣らし中です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2738145860419351962.jpeg"]


テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:1/31

ACJ38さん、20:40にダメ元で外へ出て見ました。何と!雲はうす~く、星も幾つか見えていました。

約10分後、完全に地球の陰に入ると、赤みを帯びた月(黒っぽい月?)がぼんやりと見えていました。しかし22:40頃に見ると、黒い雲に覆われ、月がどこにあるのかさえ分かりませんでした。

先ほど23:28頃に見たら、再び薄い雲に変わっていて(最初ほどじゃないけど)、ぼんやりと雲の向こうに月の光が見え始めていました。

むか~し、今は亡き兄とお金を出し合って、反射望遠鏡を買ったんですけどね、当時の兄は仕事の関係で家にいないことが多く、殆ど私が月や土星を覗いていましたね~。もう、かれこれウン十年前の事です。

【追記】ところで、我家の前にある畑(借りてます)には小梅が植えて有りますが、数日前に1輪咲いたままの状態で、今に至っています。また、母屋裏に私が植えた花香実、南高も今だに「膨らんだ蕾」状態です。

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:2/1

ACJ38さんこんにちは 梅が開花し始めたのですか、嬉しい!

私の近くでは筑波梅林や水戸の偕楽園が梅の名所ですが、観梅までにはまだ2〜3週間以上かかるしょうか、春が待ち遠しいです。

今晩は先月22日に続いて雪が降るとか、重箱作りを頑張ります・・・。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/1

テン&シマさん こんにちは

昨晩は観測できて良かったですね。県南でも雲が無くて観望会が賑わっていたそうで羨ましいかぎりです。県北では皆既直前からの雲に悩まされ、知人からは日頃の行いのせいだと云われてしまいました。

天体望遠鏡をご所有とのこと、私も入門用のニュートン式反射望遠鏡と中型のシュミカセを2機所有していますが15年ほど前からは接眼レンズが防湿庫の肥しとなっています。

雲の薄かった皆既直前の様子を貼り付けましたが、ピントが甘く、明るい部分もケラれているので皆既月食とは程遠い画像となってしまいました。2018.01.31 21:35 Canon EOS60D f/5.6 1/8秒 ISO-1600 250㎜

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10355459296019958499.jpeg"]


ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/1

テン&シマさん、ちいおか2539さん こんにちは

梅の開花について、近所で毎年早く開く一本の梅樹が今回の画像となっています、毎年この樹の開花を観ると春遠からじと頑張れそうになって元気をもらっています。例年では、他の木々は2週間ほど後の開花時期ですが今年はいつもより寒さが長引いているのでもう少し遅くなるかもしれません。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2/1

梅開花の素敵な写真、いいですね。 庭の梅も少しではありますが咲いています。ミツバチは他がいいのか、来訪していません(ショボン)

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:2/1

こちらでも 町田と横浜の境目ですが 見えましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8301137692878358724.jpeg"]


tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2/1

みなさ~ん! 皆さんは、私よりず~~っとお若いのだから、病気になることは禁止します!^^  私は、昨年11月からPCで仕事(稼がないうちは仕事といえませんが)仕事の準備?をしており、今朝も⒌時半からPCを弄っています。1日中何やってんだか? そんななので、こちらの皆さんのやりとりも、失礼ながら、斜め読みにしか出来ません。でも、みなさん!病気は禁止します。^^ ハッチさんもです!^^ では、仕事始めます。ずっこけながら「たまちゃんのあっぱれ商品」(夕方2杯やってまた仕事)雰囲気濁してごめんなさい。あとで消した方がいいかな

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:2/1

>天体望遠鏡をご所有とのこと、私も入門用のニュートン式反射望遠鏡と中型のシュミカセを2機所有していますが15年ほど前からは接眼レンズが防湿庫の肥しとなっています。

いえいえ、もう遥かウン十年前の事。使わなくなって、最後は下の姉宅にあげてしまいました。でも甥っ子や姪っ子が覗いて見たという話は聞いていないから、どうなんだろ~?

何にせよ、湿気が来てレンズにゴミやカビが付くとメンテナンスも大変ですからね~。

その点、、ACJ38さんはちゃんと防湿されてるんですね。「防湿庫」・・・、一度みんなで見せてもらった事が有りますが、製作費も維持費も大変ですね~。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/1

ヒロパパさん こんばんは

不思議なことですが、巣箱から近い花々にはなかなか訪花しないようです。宮崎県ですと暖かそうなので他に良い蜜源がありそうな気がします。

とは云え誰しも、せっかく自宅に咲いている花々には訪花してくれ、その様子を見守りたいものだと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/1

遊山房さん こんばんは

好天に恵まれて今までに無く長時間の皆既月食を堪能されたのでしょうね。羨ましい限りです。

もう少しバイタリティが残っていれば雨雲レーダー予測を頼りに晴れそうな地域に事前移動していたのですが・・・厳寒だからと何かと口実をつけてしまうようになってしまいました。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/1

tamari-さん こんばんは

おいくつかは存じませんが、PCでのお仕事を始められたとのこと、早朝からご苦労様です。本館・別館・A~T館でしょうか?

私は昨春にリタイアし、仕事では仕方なくPCを使用していましたが、当QAサイトでお世話になっている時は長時間となっても苦にならないようです。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/1

テン&シマさん こんばんは

せっかくのプレゼントがその意思を引き継がれなくて残念でしたね。

「防湿庫」は数万円からの市販品です。ご承知の通り光学機器にカビがこないように湿度コントロールができる物で、電気代は数十円/月、一度手にすれば一生物で使用できて重宝しています。

テン&シマ 活動場所:広島県呉市
投稿日:2/1

えっ、ACJ38 さん、すいません。

「防湿庫」ですか・・・。金庫とか、冷蔵庫とかのイメージでよろしいでしょうか?

私が17年ほど前に見せてもらったのは、カメラを沢山収集されてるお宅でした。それ用の部屋が地下室に造ってあり、古いもの、高価なもの・・・私には良く分かりませんがとにかく沢山のカメラが並べられ、その部屋は常に除湿をされています。

ついそれをイメージしてしまいました。失礼しました。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/2

テン&シマさん 見せていただいた防湿庫はかなりの代物のようですね、庶民にはおっしゃる通りの金庫イメージです。収まらなくなれば買い足して横並びに設置するのがせいぜいです。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2/2

ACJ38  さん 今朝も⒌時半からPCですが、またまた雪が積もっています。結構積もるのかも? 今日1日降りそうです! 徳島の方も同じでしょうか?「たまちゃんのあっぱれ商品」ですが、そのうち蜂蜜も出てくるかも?

寒さに負けずにやりましょう!傘寿です。ではまた仕事です。6:52

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:2/2

tamari-さん おはよございます

今朝も早くからお仕事ご苦労様です。埼玉では昨日に続き大雪・着雪注意報が発令されているようですのでお気を付けください。当地では昨日みぞれ混じりの冷たい雨、今日・明日は曇り時々晴れで最高気温も9℃の予報となっていますので久々に外勤蜂の姿を観られそうです。来週の月・火曜日が最後の降雪予報になって欲しいものです。

傘寿になられているとのこと、私どもはまだまだ若輩者のようです。ぜひともお元気でいらっしゃる秘訣をお教え願いたいものです。一番はやはり蜂蜜でしょうか?

新商品のネーミングは「たまちゃんのあっぱれ和蜜」でしょうか?HPにアップされることを楽しみにしています。

投稿中