ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
気にかけていた丸胴の分蜂がなく、他所で分蜂、さようなら

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:4/12 , 閲覧 106

今日は出てくると思っていた丸胴の蜂達結局出ませんでした。1週間前から蓋のある王台がひとつ、これから産卵する王台が数個、う~~ん、なんだかな~~。こちらを気にかけすぎていて、他所を見に行くと、既に分蜂していました。どの巣箱からと見たのですがよく分からない。とりあえず、取り込みの準備をしていたら、あっという間に新天地へ! 分蜂群がちょっと騒がしく、まだ分蜂したばかりだと勘違いしてしまいました。実は、新天地へスタートだったみたいです、群はこれまで見た中で2番目くらいの量でした。(悔しい、残念(笑)元気でね)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2384580719559381178.jpeg"]

上の画像は、巣箱の近くのシイの木の花です。殆ど満開に近い状態です。蜂達はそこに向かって飛んでいるように見えます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4676091988921927749.jpeg"]

自宅の畑の夏蕎麦、夏の大事な蜜源になってもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/119267399043719184.jpeg"]

既に分蜂が終わった巣箱の内部です、一番上は出入り口から見ると蜜を貯めており(蜜蓋なし)蜂もうろうろしている、下部はと言うと上の画像となりました、雄蓋もありません、みんな出房したようですし、蜜もないようです。周辺の巣脾を点検してカサカサの場合は取り除く予定です。

+6

コメント7件

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4/12

ヒロパパさん、こんにちは m(_ _)m

私も久志さんの本から入門しました(^○^) 小さな市の街中の自宅に一群置いています。意外と街中にも蜜源はあるようです。今年分蜂したらもう一群自宅に置こうと思っています。

それにしても、分蜂を抑制するほど盛んな蜂達で羨ましいですね。ヒロパパさんの腕がよいのか、蜜源が豊富なのか!? (みごとなシイの木の花ですね)

必要十分な巣箱の数に達したら、分蜂を無理に取り込まず、自然界に旅立たせる術も大事ですね。(早くそうなりたいです(笑)) 久志さんも管理しきれない巣箱は放置して、不足するニホンミツバチの家として提供しているだけだ、とも記していましたね。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:4 日前

今晩は、一群であれば、分蜂群はゲットして飼育してください。分蜂した数箱から来年まで元気で暮らしてくれる群は半分程度だと思います(これまで経験です)

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:4 日前

>分蜂した数箱から来年まで元気で暮らしてくれる群は半分程度だと思います(こ…

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:3 日前

今日は、色々な要因で群が消滅しますので、どの巣箱がそれに該当するかは観察が大…

massugu 活動場所:新潟県下越地方
投稿日:3 日前

了解です。 m(_ _ )m 私の飼育経験はまだ一年ですが、今のところ…

ジョウナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:3 日前

ひろパパさんこんばんは 支持して頂いた方はどんな方かとたくさん閲覧させ…

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:3 日前

今晩は久志さんにお目にかかることができず残念な気持ちです。書籍は、私にとって…

投稿中