ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂群のプレゼントを頂きました

梵天丸 活動場所:宮城県
新年早々の見回りでは殆どの蜂が外勤せず、たまに排便で外出するくらいです。 2群れだけですので春の分蜂をただ期待しております。 今後ともQ/Aの皆様ご…もっと読む
投稿日:2018 5/7 , 閲覧 705

持つべきものは素敵な蜂友ですね!、その方は仙台在住のterashima。38ji-jiさんです。5/5(土)午前10時過ぎに分蜂開始(乱舞)昼頃に蜂球を作り始め、その後落ち着いた処を強制捕獲し巣箱に収容したそうです。私は町内会のごみ集積場の撤去/新設工事手伝い終了後に、仙台八木山動物公園近隣の蜂友宅に贈呈品を頂きに行き、その後15Km位離れた私の畑、蜂小屋に運搬設置完了させ帰宅時間は夜の8時でした…。次の日の早朝に花粉入り砂糖水の給餌で御機嫌取り、今日5/7(月)も同じ様に御機嫌取りして確認のみ、中の写真撮影したかったのですが逃居防止の為断念、写真投稿無しで寂しいです( ^ω^)・・・。

コメント30件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 5/7

いいですね!写真楽しみにしてます!分蜂マップにも投稿お願いします!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/7

よかったですね。持つべきものは同好の士ですね。ミツバチがいると畑に行くのも楽しくなりますね。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/7

sanimanさん/kuniさん大変ご無沙汰しております。

実はアカリン被害で全滅の所、救世主のお陰で復活できそうです!…。私が分蜂捕獲していないので、今回はマップの投稿は蜂友のterashima。38ji-jiさんがされて居ると思います。sanimanさんと同じく初飼育ですと、初心に戻り頑張りますので宜しくお願い致します・・・。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/7

梵天丸さん!良かったですねぇ~‼️

梵天丸さんの飼育群が全滅してしまったと、お聞きしてから心配して居りました。

写真付きの投稿は無理せず安定してからで良いので待ってます。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/7

こんにちは、梵天丸さん。

良かったですね。張り合いが出たと思います。元気な蜂さんの写真と日誌楽しみに待ちます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 5/7

梵天丸さん

良かったですね.

分蜂群どうなのかと 案じておりました .

これから素敵な投稿をお待ちしております!!

野原のとんかち 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/7

良かったです。とりあえず安心しました。川崎町ではまだキンリョウヘンに集まりません。越冬の巣箱はだんだん衰退しているような気がします。後一週間が勝負と思い、切り花の水換えを怠らないようにと頑張ります。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/7

オタクの蜂飼いさん、お久しぶりです!数多くの投稿を拝見させて頂いておりました。美濃ハッチーさんの件ではお手数をお掛けし申し訳ありませんでした。自然群分蜂捕獲を試みて8か所に待ち受け巣箱を置いては居るのですが、3月は非常に暖かすぎる位でしたが、昨今は寒暖差が激しく見回りしても探索蜂は見つけられませんでした。蜂友の厚意で再出発が叶いそうですので、又ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/7

ネコマルさん御心配おかけして申し訳ありません、お蔭様で皆様方と一緒に飼育できる環境に成ると思います。逃居されないよう2~3日後に写真撮影をする予定です、しばらくお待ちください…。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/7

wild beeさん御心配おかけして申し訳ありませんでした、此れからも色々な面でお世話に成ると思いますが宜しく!、有難う御座いました。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/7

野原のとんかちさん御心配おかけして申し訳ありませんでした、蜂友の厚意で再出発が叶いそうです。飼育群の状況はどうですか?、何か困ったことが有れば協力しますのでメッセージ下さい。先ずはお礼まで…。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/7

梵天丸さん、お久しぶりです、良かったですね。
しっかりとお世話をしてください。私も冬越しを2群成功し、その分蜂群、そしてっ金陵辺での取り込み分を、ミツバチを世話したいと言われた近くの方に、プレゼントしました。
今年は昨年の元群2群と今回金陵辺で入居した1群の3群を世話していきたいと思っています。
今年は5人の仲間が家の蜂からの関係で、蜂仲間になっていただきました。
蜜蜂を増やしどんどん強勢群を増やしてもらい、ミツバチが飛び交う社会にしたいなるといいですね、
頑張りましょう。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/7

梵天丸さん。良かったですね(^-^) やはり蜜蜂が居るのと居ないのとでは、全然気分が違いますよね!私もこの前捕獲した分蜂群を1群ですが近所の爺さんにプレゼントしました(^-^)    皆さんが喜んで頂けるのならばと、もう1群捕獲出来れば、また違う爺さんにプレゼントの予定です(^_^)/

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/7

梵天丸さん、良かったですね。

私の所、静岡もまだ探索が来ていますし、例年なら5月一杯は期待できますから、そちらはまだまだ分蜂捕獲の可能性が大きいと思います。今度はご自分の待ち受けに入ると良いですね。 (^_^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/8

梵天丸さま、よかったですね!私も蜂がいない1年なんてあり得ないとかなり焦っていましたが、先日とても小さな群がやっと来てくれました。お互い大事に育てたいですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/8

梵天丸さんこんにちは。強群に育ってくれるといいですね。こちらも寒暖の差が大きく、まだ花も少ないうえに 雨の日が多く、蜜蜂達には厳しい天候で、なかなか蜂数が増えず5月の分蜂は無いかもと思えます、とにかく頑張って生きて欲しいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/8

梵天丸さん、こんにちは、飼育再開おめでとうございます。所で収容から移動まではどのくらいの時間経過なのでしょうか。まだ入居しませんがその時の参考にしたいのですが、お願いします。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/8

カッツアイさん お早う御座います!、ご無沙汰しておりました。

自然群分蜂捕獲を試みて8か所に待ち受け巣箱を置いては居るのですが、3月は非常に暖かすぎる位でしたが、昨今は寒暖差が激しく見回りしても探索蜂は見つけられませんでした。蜂友の厚意で再出発が叶いそうです、蜜源が少ないので2~3群飼育目標で他は捕獲出来たら希望者に贈呈することに考え方を変更致します。カッツアイさんの意見に賛同しま~す!!…。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/8

オッサンハッチーさん、お早う御座います。

お蔭様で皆様方と一緒に飼育できる環境に成ると思います。

蜂置場周辺は蜜源が豊富で無いので、2~3群飼育目標で

沢山捕獲出来た時は希望者に譲るようにしたいと思います。

激励有難う御座いました…。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/8

nakayan@静岡さん お早う御座います。

お蔭様で皆様方と一緒に飼育できる環境に成ると思います。

励ましの言葉を頂き有難う御座いました、此れからも御指導

頂けると幸いです…。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/8

はっちゃんさっちゃんさん、お早う御座います。

蜂友の厚意で再出発が叶いそうです、初心に戻り

御互い頑張って行きましょう!!…。激励有難う御座いました。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/8

猫の尻尾さん今日は、自然分蜂群の捕獲を期待しているのですが、寒くて探索蜂も見当たらないです。1群戴き感謝感謝です、第一分蜂捕獲出来ます様仙台より祈っております。此れからも宜しくお願いします( ^ω^)・・・。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/8

hidesaさん今日は、分蜂群の捕獲は蜂友が全てやってくれました。

蜂友宅の出発時刻は18:30頃で、外勤蜂が巣箱に帰巣完了時です。

我蜂置き場まで約15Kmの移動ですが、振動緩和用のクッション材を

敷いて運搬しました。屋根付き蜂置き場に捕獲済の巣箱を設置し、

花粉入り砂糖水を給餌器に入れ巣門の前に置いて帰宅しました。

明朝に確認した所、早速砂糖水を食され落ち着いた様子で安堵しました。

所要時間は蜂友の強制捕獲+移動設置など=8時間前後だと思います。

頑張って挑戦して捕獲出来ます様、仙台より祈っております…。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/9

梵天丸さんおはよう御座います。解りました。ありがとうございました。その時を待って参考にします。じつは昨日自宅に置いてあった箱に偵察蜂が来ていました。3度目の正直なのでそっと見守ります。有り難う御座いました。

ビー取ルズ 活動場所:宮城県宮城郡
投稿日:2018 5/10

梵天丸さん、ご無沙汰してます。良かったですね。6群も無くしてのことだから。私も日本蜜蜂は空家なのでゲットしたいと思っていますがどうなることやら?

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/11

ビー取ルズさん お早うございます!、お元気でしたか…。

西洋蜜蜂はふえてますか?、日本蜜蜂が捕獲出来る事祈ります。

1から出直しですので、宜しくお願い致します。

ビー取ルズ 活動場所:宮城県宮城郡
投稿日:2018 5/11

今日の内検で西洋の王台がありました。分割して2群にわけました。

上手くいくと良いですが。これから本格的な増群シーズンで気を抜けない季節になりました。

ニホンミツバチが本当に欲しいところであります。願っているのですが神頼みですね。

西洋ミツバチにはそれなりの面白さがありますので楽しんで?います。

増群すると大変さを味わうのですが。

一段落したらお会いしたいですね。よろしくお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/12

ビー取ルズさん頑張っておりますネ!、素敵な蜂友さんが2名おります、暇を見て会食しながら蜂談話でも如何でしょうか?…。

ビー取ルズ 活動場所:宮城県宮城郡
投稿日:2018 5/12

会食いいですね。よろしくお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/13

蜂友の都合を聞いて視ます、一寸お待ちください( ^ω^)・・・。

投稿中