ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

ニホンミツバチ
安価な砂糖水の給餌器を造りました

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:6/12 , 閲覧 349

先日ゴンパパさんより御紹介の有った、砂糖水の給餌器を真似て作り使用した処、蜂娘達に大好評でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7770245641115029745.png"]

今日は巣門の前に置きましたが、盗蜜の原因にも成るので

巣箱の中に入れる予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6495262926886667667.png"]

ゴンパパさんの設計では、アクリル製の受け代を底の部分に使用でしたが、部材が無く木くずを利用して作りました。

材料は百円ショップで容器と受け皿だけ購入(1個に付¥130-前後)、非情に安価で蜂娘達に喜ばれ,強群に育つ事間違い無い様ですね!…。

穴開けは1~1.2mm位の切り裂きを使用されると良いかも、ゴンパパ様の名案には目から鱗でした。教示有難う御座いました( ^ω^)・・・。

+19

コメント9件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:6/13

梵天丸さん、こんにちは。

ミツバチ達、元気そうですね!

(〃⌒ー⌒〃)ゞ

夏の短い東北で、ご苦労も多いと思いますが、頑張って下さい。

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県南
投稿日:6/13

砂糖水の給餌方法に苦労してますが、先月見学した地域では砂糖をそのまま容器に入れて給餌されてました。分蜂した後に巣箱に入れるそうですが、喜んで食べるそうです。溺れるリスクないからいいですね

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:6/13

オタクの蜂飼いさん、こんにちは!…。

ゴンパパさん考案の給餌器ですが、安価で作成も簡単で砂糖水の売上が好調です。巣箱内給餌でも利用出来る大きさだと思います、補充する時も受け皿には水滴が無い状態ですので、非常に扱いやすいです。

話変わりますが、美川憲一さんの歌にもある柳ヶ瀬ブルース、昔仕事で行って飲み歩いた街の想い出が湧いてきます。岐阜には近いうちに行きたいと思います、その節は宜しくお願い致します。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:6/13

小野寺のジッちゃんさん初めまして、これからもよろしくお願いします。砂糖をそのまま容器に入れて給餌する方法は初耳です、蜂が砂糖をかみ砕くとは今迄教示して頂いた事はございませんが、温度が上昇して溶けたものを食したと思います。私は砂糖をお湯に溶かし、時には市販されている花粉を混ぜております。砂糖と水の対比は1:1か、時期により1:0.7(砂糖1K:水700mm)の配分で給餌しております。参考に成れば幸いです( ^ω^)・・・。

大野のジッちゃん 活動場所:熊本県南
投稿日:6/13

梵天丸様 こちらこそよろしくお願いします。私も驚きました。分蜂し残った群れの活力剤として砂糖を差し入れされていて、実際巣箱から取り出したのを見せて貰いました。砂糖そのままです。蜂がどうやって食すのかを確認しませんでした。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:6/13

砂糖をそのままとは いいですね やってみます、 が 精白砂糖では体に悪いから 原糖を手にいれなきゃ・・・後半は冗談です すんません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/14

梵天丸さんこんばんは、何時岐阜に見えますか?
待っています。

如庵 活動場所:愛知県・岐阜県
投稿日:6/14

確かオーストラリアで砂糖をそのまま与えているようなことが書いてありました。広大な土地では給餌管理はなかなか出来ないからでしょうか。私もそのまま与えたことがありますが、冬季だったためか期待したほどの量は食べてくれませんでした。

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
投稿日:6/14

カッツアイさん、ご無沙汰しております。

オタクの蜂飼いさんの投稿で、柳ケ瀬が目に浮かび懐かしさから

行ってみたいと思いました。しかし何時の事や予定無しです、

行けるときは前もって連絡させて頂きます…。

投稿中