ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
トップバー式飼育人工分蜂の処女王交尾確認結果は⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/12 , 閲覧 424

4/15に人工分蜂したトップバー式飼育の群中では順調にいけば4/25には処女王が出房し~5/2交尾産卵開始~5/10交尾完了確認=産卵された働き蜂房に平らな蓋がされていればOKなのですが、以下今日の内検の様子です。

トップバーを引き上げます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/871940043761625240.jpeg"]

このままでは巣房の様子がわかりませんのでドラミング法で蜂を巣箱内に待避させます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5070109892907217761.jpeg"]

産卵育児がなく蛹になった巣房の蓋が凸出しています(@_@;)      処女王は交尾に失敗したみたいです(/o\)

AY式巣枠式に移行するため巣脾を切り取り

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14507045071231487031.jpeg"]

AY式巣枠にはめて巣箱内に戻しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17724924718509570577.jpeg"]

3群中2群が交尾に失敗してました(/o\)

もう1群は日没時間切れのため交了確認のための内検延期としました。

AY式巣枠式飼育に移行してここに産卵済みの巣脾枠を挿入して変成王台を造らせる準備をしたのですが意外と時間を要してしまったのでした(@_@)

コメント6件

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/13

写真が順に並んでいてよくわかります。が まだまだ初心者には よくわからない専門的なことばかりですね。でもすごいな~ いつかしたいな~と思って読まさせてもらっています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/13

ジョンさん、

残り1群の内検が今日雨が降る前にできたのでまた飼育日誌を書くつもりですf(^_^;

今日のは女王蜂交尾成功なので少しは解りやすいです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/13

残る1群の女王蜂は交尾に成功し順調に生活していたのでそこの中に造巣されて産卵育児があった巣脾枠を取り出して今回交尾不調に終わった2群に与えて変成王台を造らせて再起を計ることとしました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3353487051130773920.jpeg"]
t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/14

ハッチ@宮崎さん、こんにちは、上から2番目の写真の巣ひの幅と高さは何cmでしょうか、教えてください。トップバーだけに接着で両サイドは、接着されてないようですが、貯蜜量が増えた時に巣碑が壊れないかと思いますした、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/14

terashima。 38ji-jiさん、こんにちは‼

トップバーに懸垂させただけだとそろそろ限界の感があります。↓

https://38qa.net/blog/20048

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2018 5/14

ハッチ@宮崎さん、回答ありがとうございます

投稿中