ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

未分類
ジャカランタとアメリカンデイゴの花が咲いています!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:6/6 , 閲覧 305

宮崎市街地中心(橘通り)にジャカランタが咲いていました。県内では道の駅なんごう近辺~亜熱帯作物支場に何千本かが植栽されていて大群落が見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8789698138988662644.jpeg"]

またその近くの国道222号には街路樹としてアメリカンデイゴが植えられています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3139944989581633224.jpeg"]

西洋ミツバチの訪花は見ましたが日本みつばちは未確認です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15422833313467154829.jpeg"]

どちらも庭木として植えられてもいますが、他の地域にもありますかね⁉

+15

コメント14件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/6

ハッチ@宮崎さんこんにちは、5月末に熊本の三角港に行きましたら、テイゴ・タイサンボク・モチノキなど花盛りでした。
持ちの木には日本ミツバチが訪花していました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

モチノキは人気樹ですね!

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:6/6

ハッチ@宮崎さんこんにちは~^^

道の駅なんごうへ行ってから1年になるんですね~^^;

ジャカランダにはミツバチは訪花しないんでしょうか?

アメリカンディゴは2本ありますがまだ花は蕾状態です。昨年はニホンミツバチがたくさん訪れていました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

ジャカランタ花は高い位置に咲いてるので目視出来ないんですよT.N11さん。

デイゴに日本みつばち行くんですね!  コメントありがとうございます(^^)

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6

先月南郷道の駅に出かけて、一鉢購入しましたが、もうすぐ花が終わります。終わったら、夏までに剪定するようですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

ヒロパパさん、こんにちは!

鉢植えのジャカランタは別の種類なんですかね⁉

みつばちは通ってるみたいでしたか?

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6

今晩は、南郷の道の駅だけの観察でしたが、虫たちはいませんでした、ちょっと寒く、風も強かったです。私の購入したジャカランダは「バイオレットブルー」でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

ジャカランタにも色々あるんですね!

ジャカランタ鉢植え開花をヒントにビービーツリーもそうできないものかと考えてしまいましたf(^_^;

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15125289904526835074.jpeg"]

もうすぐ花も終わる状況です、夏前には剪定するようにと、いただいた資料に説明がありました。いずれ鉢植ですので、大きな鉢にしなくてはと思っています。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6

ビービーツリーですが、アゲハの幼虫に食害を受けて、若葉が食べられていました、よく見ると小さい毛虫?を見つけては捕殺しました。 うっかりして、毛虫などの食害を殖やしたくないので、オルトランを軽く蒔いて梅雨時期の食害を避けようと考えたのですが、良かったのか? どうでしょうか? 今更元には戻せませんが(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/6

バイオレットブルーは鉢植えのためか随分花が大きく見えますね!

ビービーツリー若苗の間は身近に仮植えして人海戦術でアゲハ卵や若齢幼虫のうちに取り除いて食害を防いでました(^^)/

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:6/6

今晩は、アゲハの卵はなかなか見つけられなくて、食害!! 小さな幼虫!! お願いだから、来ないで!! 老眼は辛いです。

今年、初めて3鉢育っています。3/50(植えた数)の結果となりました。

宮崎県と他府県との育て方の違いもがあるかと思います、これまで経験されているビビーツリーの育て方などを紹介していただければと思います。お時間のあるときで結構ですので、楽しみにしております(笑)

cah2326 活動場所:宮崎県高千穂町
投稿日:6/6

ジャカランダ(Jakarannda)で思い出しました ブラジルにいた頃(約30年間)友人(ポルトガル人)がジャカランダの木で 箸とかコップ置き。湯吞み茶わん。おわん。小物。等それと木を輪切りにして台用(mesa)として日本に輸出しておりました 特に箸はサンパウロの土産物品店でよく売れていると言っていた事を思い出したのです ジャカランダの木はとても堅く黒色を帯びていたのが印象にあります ブラジル南部のサンタカタリーニャ州に行った時一面にジャカランダが生い茂っていて 何でブラジルでこんなに堅いが採れるのだろうとふしぎに思った事がありました 以上想い出です


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:6/7

cah2326さん、材の活用方法にはそんなのがあるんですね!  びっくりです(@_@)

投稿中