ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
か式巣箱で人工分蜂(既交尾完了確認済)した3群のその後の様子です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 6/5 , 閲覧 489

5/5 交了確認した「か式巣箱」人工分蜂群3つ

https://38qa.net/blog/19354

その後蜂数が増加に転じそれぞれか式巣脾枠5-7枚になってきました。

現代式縦型巣箱は一杯になってましたのでそろそろか式巣箱に移し換え検討です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16246658609917656143.jpeg"]

下の群は7枚でしたのでこれから1枚抜いて日誌先出の逃去群収容~変成王台造成実験に使用してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1615083519183661437.jpeg"]

元位置のは5枚

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3732026785837103013.jpeg"]

それぞれ空木枠を付け足して内検を終了しました(^-^)/

コメント2件

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/7

巣枠式だと色々と実験できて楽しそうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/7

融通ききますので不調群を救えたり出来ます(^^)

投稿中