ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
ミツバチ飼育には、餌が要らない。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 6/29 , 閲覧 480

子供の頃から今までいろいろな生き物を飼ってきた。

ウサギを飼ったことにより野菜を作ることを覚えた。手作りの野菜をやりだすと、野性味溢れるミニウサギとなり、市販されているウサギの餌にはホルモン抑制剤が入ってることに気が付かされ・・・野菜中心の食事をした彼はミニウサギなのに、10年以上生きた。


そんな庭では毎日これくらいきゅうりが採れる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14089863024617277767.jpeg"]

私の家庭菜園はきゅうり、大根、白菜、人参、、、全部犬のおやつ。おすそ分けで私が食べる。これは犬たちの健康のため、以上に・・・う○こを肥料として再利用しているので土に返るときに野菜が入っていると生ごみ並みの時間で完全に分解される。その肥料でできた無農薬野菜を犬が食べる。。。

こんな感じで、飼ってきた生き物の口に入るものは常に注意をしてきた。


今回新しく私の元にやってきた生き物、ミツバチは・・・今まで飼ってきたものと大きく違うのは餌が要らない。。。。毎日心配してきた餌がいらない!!まったく新しい感覚である。

=(イコール)

私が注意してやることができない。


名古屋は大規模な農薬散布の心配はいらないが、空気がきれいというわけではない。

夜のうちに強い雨が降った日は、きっと一時的に排気ガスが木々から流され、美味しい花粉が採れるだろうなー、と想像するしかない。

美味しい安全なハチミツを採るのには大気汚染からのケア?スケールがでかい話と向き合うことになったなぁ。と空を眺めることが多くなってきた。

コメント4件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/30

nojiさん、ペットの健康はほんとに餌によるものですね。うちのわんこ(シェパ)も高齢になりましたが病気をしないので助かってます。食事のベースはブリーダーさんから教えて頂いたものに食欲をそそるように肉か魚をトッピング。今はキュウリが食べきれないほど生るので丸ごとデザートで楽しんでますね。あと大根は大好物ですが葉っぱものは食べないです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/30

國高さま、おはようございます!

たされる野菜は人間といっしょで食物繊維で腸内フローラが整いますね。

葉物は、白菜の芯の部分を冷やしておくとサクサク喜んで食べます。葉の部分を食べる犬もいますが、余ったら私のお味噌汁へ(^_^)/

ハチミツの味が違うのは本当に食べているものが違うからですねー。ビールで育った牛とか、天然ものの鯛とか・・・私には違いは常に微妙ですが、ハチミツはすぐわかる!くらい影響されますね。

idone12000 活動場所:東京都
投稿日:2018 7/1

我が家のミニウサギも8歳になりました。ウサギは寿命が短いと聞いていましたがまだまだ生きそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7641837103565415092.jpeg"]
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/1

idone12000さま、こんにちは!

あぁ、かわいいですねー。またうさぎ飼いたいです!うちのポチ(うざぎの名前)は15年生きて、庭に掘って暮らしていた穴ぐらから出てこなくなったのでそのまま穴を閉じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4427336261900052587.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2913462362846702265.jpeg"]

idone12000さんもまだまだいっしょにいる時間ありますねー!また投稿ください!

投稿中