ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
冬支度するには早すぎる?ヘビがブロックの穴に!

ACJ38 活動場所:徳島県北部
H29.3の退職を機に小さい頃からの夢であった養蜂を実現したいと思って勉強中のS27生れです。 H28.7から勉強を始め、キンリョウヘンの小株やスギ…もっと読む
投稿日:9/26 , 閲覧 106

巣箱台の足元に設置してあるコンクリートブロックの穴にカナヘビの尻尾が見えていると思って引っ張り出したところ60㎝弱のヘビでした。今年に入って3匹目です。思わず尻尾を掴んだままグルグルと回して地面に叩きつけ事なきをえました。この後、全てのブロック穴をただちに塞いだのは言うまでもありません。模様と体型からマムシではないとは思います。冬支度には早すぎる様に思いますが、明日から二日間ほど寒くなるとの予報を察知したのかもしれません。

[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=8375219214919769970"]


0

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:9/27

私、蛇は苦手です~(。>д<)

昨年ちょうど今頃、巣箱横に立った時にムギュとする感触があり内検後にそこを退いたら蛙を咬んだ画像と似たヘビだったのを思い出してしまいました~(/_;)/~~

その後、くわえたままソロソロと後退して竹林に逃げて行きました。

今年は遇いたくないです!

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:9/27

ハッチ@宮崎さん おはようございます、踏んづけても握ってもあまり感触の良いものではないですね。黄緑色のあまがえるや土がえるが犠牲になっているようです。何がいるかは予測がつかないのでやはり長靴を履いているにこしたことはなさそうです。

國高 活動場所:徳島県南部
投稿日:9/28

蛇を振り回すとは凄いですね!子供の頃にはしていましたが、ここ何十年触ったことがありません。見つけたら高枝ばさみで挟んでいます。蜂場は草を刈ってるのでスリッパで見に行きます。気を付けた方がいいかもです。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:9/28

國高さん おはようございます、カナヘビのつもりで掴んでいたのでブロック穴からズルズルと長い物が出てきたときには奇声を発していたかも知れません。蛇の種類を確認する余裕は無く万一毒蛇であれば噛まれてはいけないとグルグルと振り回したしだいです。2〜3年前に空の植木鉢を持ち上げたときには銭紋の鮮明なマムシが足下でトグロを巻いていたので長靴で踏みつけたこともありました。

コンクリートブロックを台の重りに使われている方々はその穴に何かが潜んでいる可能性がありますのでご注意ください。

投稿中