ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
庭のツワブキが満開になって蜜蜂が???

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/4 , 閲覧 449

庭のツワブキは いつも今頃 満開になるが、 ことしは そこへ 蜜蜂が??? よく視ると違う マルハナバチか、 がっかり!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17933347913781900870.jpeg"]

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/4

これは蜜蜂でもマルハナバチでもなくて・・・ハナアブの一種ですねf(^_^)

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/4

失礼、 シマハナアブですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/4

遊山房さん、こんにちは!

頭を隠すと日本みつばちと見分けがつかないハナアブもます。

みつばちを楽しみに待っている側からすると残念ですが・・・画像きれいに撮れてますね !!

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/4

游山房さん今晩は、写真ばっちりですね、私のばかちょんカメラでは無理かも、ハナアブはどこにもいるのでしょうか、私も今日、2箇所で、二ホンミツバチ、スズメガと共にを見ました、越冬がまじかで、一生懸命になってるのでしょうか、20cm位まで近ずいても逃げません、ハナアブはどこを住処にしてるのでしょうかね、

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/5

いっそのこと ハナアブが蜜蜂代りにならないか と思うほどよく見ますね、 横浜でも丹沢でも 日本ミツバチ見ないのに。

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 11/5

あ〜,もう既にお書きになった方々が(*^_^*)

ハナアブさんですね。胸に近い方の腹の模様ですが,[二]ではなく[エ]だとハナアブみたいです。

ハナアブも農業作物の受粉用に活躍してくれています。

退会済みユーザー
投稿日:2017 11/6

残念ながら 腹側は 写真撮れませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/6

遊山房さん、サリュートさんは矢印の文様のことを言ってらっしゃるのだと思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1241068838784592012.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2017 11/6

はあ そこですか、 腹じゃなく背ですね 分りました、 間違いなくハナアブですね。 また一つ勉強になった 有難うございます。

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 11/6

失礼しました。書き方が悪かったですね。

ハッチ@宮崎さんがお書きになったとおり,羽根の付け根側の模様のことです。

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 11/6

連投失礼します。

確かに背といえば,背なのですが,昆虫の体のつくりの分類では,[頭][胸][腹]という呼び方のようです。

参考までにスズメバチの体のしくみのWebページを見つけましたので,URLを貼っておきますね♪

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/junior/vespa_j11.htm

退会済みユーザー
投稿中