ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

第5回ニホンミツバチ養蜂研究会開催します!
2017年12月10日(日)開催

詳しくはこちら

ニホンミツバチ
ハヤタさんが遠く鎌倉から訪ねてくれました

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
 五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十三年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 …もっと読む
投稿日:11/7 , 閲覧 126

大倉の山賊さんコウイチさんに続いて ハヤタさんが奥さん連れて遠く鎌倉から訪ねてくれました。 なんでも 息子さんがさる大学生物資源部で蜜蜂研究始め、 負けちゃおれぬと日本ミツバチ養蜂やろう と決めたそうです。

うちの群れは 無王となって気が立っていて 近くではみられなかったのですが、 ちょうど巣箱作っていたので それを見てもらいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14181050172837159610.jpeg"]

自分でも作るべく 参考本持っていて、 見ると 底板動かせないし 巣門は一つ、 それはやめて 京都式の方がいいですよ、 と あらためて 蜜蜂出入りする鉄枠式巣箱を視てもらい、 教本も 京都の会のを求める様 勧めました。

このサイトのお蔭で 早くも蜂友三人、 早く女王居る群れ捕まえて 自慢したい!

+5

コメント4件

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
投稿日:11/8

おはようございます。

蜂友できて良かったですね!

同じ趣味をもつ友達がいると楽しくなりますね!

蜜蜂やって良かったぁ~‼という感じですね!

来春も頑張って、蜜蜂、捕獲してください!

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:11/8

はい頑張ります というか 運任せですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県の北部
投稿日:11/8

遊山房さん。こんにちは。良いですね(^_^)/   蜂友の和が広がって、羨ましいです。またまた感じの良い重箱ですね(^-^) 板の厚みもかなりありそうでがっしりとしていて良いですね!

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:11/8

DIYにあった 在り合せの材料組合わせたんですが、 厚み38㎜もあって 断熱性も十分だし うまく底板滑らせるようにできました。 腐れ防ぎに 外も内も 焼きました。 ほんとは 京都の鉄枠式が 欲しいんですが、 なにせ年金暮らしで・・・

投稿中