ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

tsurubeeさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
無王群のはずが有児枠を追加しても変成王台が作られません。何かきっかけが必要なのでしょうか?

tsurubee 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/6 , 閲覧 727

一ヶ月ほど前に女王蜂にちょっとしたトラブルがあり、その後の内検では女王蜂が見つからず、産卵もしていない状態になりました。卵、幼虫もなくなってしまったので無王群と判断し、二週間前に別の巣箱から有児枠を2枚入れましたが、変成王台はできず、さらに一週間前に1枚追加してもまだ王台を作る気配はありません。働き蜂産卵は多少起こっているようですが、巣枠の外側に少し見られるくらいです。貯蜜も進んでいるので、無王なこと以外は一見正常に見えてしまいます。なぜ王台を作らないのかわからず、対策に困っています。アドバイスいただければ幸いです。

+1

回答 3

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2021 6/6

こんにちは。

未交尾女王蜂が残ってる可能性も考えます。

働蜂産卵してるのであればこの先良い状態にはなり難く自分なら他群に合同後に割り出します。

tsurubee 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/7

ありがとうございます。

有児枠を入れて以来、王台にばかり気を取られていましたが、やはり未交尾女王も疑うべきですね。

重ねての質問になりますが、以前に働き蜂産卵を経験した時には一斉に始まった記憶があり、産卵抑制がまだ部分的に働いているのではと考えているのですが、そのようなことはあるのでしょうか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2021 6/7

育.鶴さん、おはようございます。

ありそうですね。枠数蜂数はどれくらいなのでしょう。働蜂産卵は蓋がけ巣房の無い巢脾から始まる気もします。房のフチが立ってきたら合同してしまい産卵抑制について見てないです。

自分は不調な群れを入れる受け入れ群作ってます。一度始まった働蜂産卵蜂は実質3枚程度の7枚群、片側では産卵女王蜂居ながら現在も片側で雄蜂作ってます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15942325319684318307.jpeg"]
tsurubee 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/28

ネコマルさん、おはようございます。

その後の内検では新女王蜂は発見できず、このまま消滅かもと消沈していたのですが、昨週は内検できず二週間ぶりに土曜日に内検を行ったところ、働きバチの蛹と幼虫が沢山!交尾済みの女王蜂も発見できました。ちゃんと女王の交代が行われていたようです。単に人間の確認不足でした。お騒がせしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2021 6/6

おはようございます、育.鶴さん!

既に働き蜂産卵が始まっているのですか!?

移された有児枠ですが、卵や極小さな幼虫が存在する蜂児枠でしたか?

+1
tsurubee 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/7

ありがとうございます。

少しですが、オスの蛹が出来はじめています。この状況なので働き蜂産卵だと考えられます。ただ、群全体で始まっているようには見えないのです。

移植した枠には卵、幼虫ともに一定量ありました。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2021 6/6

色々考えられると思います。

1か月前に女王バチにトラブル

その後の内検で女王バチ不在 ⇒ 1か月前から1週間以内 と思います。

2週間前に 卵・幼虫無し。 有児枠2枚追加も変性王台出来ず。

1週間前に 1枚追加。

働きバチ産卵が起こっている。 いつからかは不明。

*働きバチ産卵が起こっている時点で正常ではなく貯蜜が進むのは育児が不要な為でむしろ異常です。

未交尾女王がいるならば働きバチ産卵は起こらないと思います。また働きバチ産卵が起こると自分たちが女王気分?になってしまうようで、王台を作らないという事もあります。

その段階に来てしまうとどうしようもなくなります。雄バチを少し離れたところで振り落として

残った蜂を合同するくらいかもしれません。。。但し、上に書いた育.鶴さんの情報からの時系列に間違いなければ2週間前の育児枠追加で間に合ったはずなのですが。。。もしかすると女王バチトラブルによりもっと前から働きバチ産卵が始まっていたかも?です。

*女王バチのトラブルが何か分かりませんが、産卵しない という事であればそのタイミングで王台を作っていて不思議は無いのですが。。。

今の情報で出来ることは、群を消滅させる事が一つ。巣箱と巣枠を撤去すると近くの巣箱に自然に入っていきます(多少殺し合いが起こるかもです)。 もう一つは出来るだけ早く他群の王台か女王バチを導入する事。かなと思います。

+1
tsurubee 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/8

ありがとうございます。

なるほど、現状では移植できる王台も合同する巣箱もないので、今後変成王台が作られなければ消滅を待つしか手がないようです。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 6/8

女王バチを購入するという事も出来ますよ。お近くに養蜂家がおられれば譲ってもらえるかも?ですが。。。

あと、未交尾女王がいる可能性があるかも?です。最初の質問文を読み返しますと働きバチ産卵は巣枠の外側に多少、、、との事。

働きバチ産卵=雄バチの蛹 ではなく働きバチ産卵は卵が一つの房に2つあったり卵が最初から横向きだったり、、、です。スイマセン、ご存じかもしれませんね。

未交尾女王がいると仮定して5~7日後、もう一度確認をして下さい。

立派な女王がいるかもです(笑)。内検を何度もして未交尾に逃げられないようにそっとしておきましょう。

女王がいることを祈ります!

tsurubee 活動場所:東京都
投稿日:2021 6/29

先週の土曜日、2週間ぶりに内検をしたら蛹や幼虫があり、交尾済みの女王蜂も確認できました。おっしゃる通り未交尾の女王蜂がいたようです。慌てていたのは人間ばかりで、蜂たちは滞りなく女王の交代を行なっていたんですね。お騒がせしました。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2021 6/29

良かったですね。ものすごくよい経験をされたかと思います。

蜂の行動が一番正確に状況を教えてくれますね。

梅雨時期にちゃんと交尾も済ませて良い女王のようで安心です(笑)。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中