ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

野菜・果樹栽培
ボリジ栽培についてご助言頂ければ幸いです(*^^*)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 10/2 , 閲覧 291

青花と白花のボリジの発芽

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14745522987061384991.jpeg"]

年内に発芽した物は来年大きく育つと聞いたことがあるので、先日黒ポットにボリジの白花と青花の種まきを少しだけしました。

そろそろ本葉が出て来ています^^

当方 関西地方なのですがこのまま地植えしても越冬可能でしょうか?

それとも霜の当たらない様に植木鉢で仮栽培した方が良いのでしょうか?

ご助言頂ければ幸いです(*^^*)

回答 2

もん太郎 活動場所:兵庫県
2020年からニホンミツバチに興味が沸き、農業とニホンミツバチを求めて日々奮闘しています。どちらも奥が深いですねぇ〜。
投稿日:2021 10/2

こんばんは。

当方も関西地方です。

ボリジは、今年で2年目ですが夏は蒸れてあまり大きく育ちませんでした。

先週、夏に落ちた種が発芽したので来年用に地植しました。

去年も同じ様に植えましたが、寒くなると成長が無く、霜に当たると霜焼けの様に葉っぱが茶色になりました。

枯れてしまったと諦めていましたが、中心部が生きていたので春にはしっかりと大きく育ちました。(夏のボリジとは比べ物にならない大きさに)

そのお陰で沢山の西洋ミツバチが来ました。(ニホンミツバチを求めていたのですが)

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

もん太郎さん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

実は昨年も今年も何度も栽培したのですが…雑な性格故草刈でたぶん落ちた種から発芽した物を根こそぎ刈り取ってしまって居るようです^_^;

今回も仕方が無いので種蒔きをしたのですが…地植えするか迷っておりました。

ご助言頂き有難う御座います(^.^)

出来るだけ籾殻や藁を撒いて霜に直接触れない様に地植えしたいと思います(*^^*)

有難うございました^^

追伸 やはり西洋ミツバチが訪花していましたか…

私の所も同じでした^^;

otapicoco 活動場所:新潟県
新潟県佐渡島にて米農家をしています。 2017年にセイヨウミツバチの分蜂群を捕獲して重箱巣箱で飼育していましたが2月に冬越し失敗で全滅。 2018年…もっと読む
投稿日:2021 10/2

佐渡では外で冬越ししていますがまだ苗が小さいのでどうでしょうか…関西なら地植えでも大丈夫な気がしますが…隣のおうちは白が強くて白ばかりになったとききましたが我が家では白はなくなり青ばかりになってしまいました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2021 10/2

otapicocoさん

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

昨年も今年も何度も栽培したのですが雑な性格故草刈をした時に落ち種から発芽した物があったのかもしれませんが…たぶん草と一緒に抜いてしまったのかも知れません^^;

仕方がないので再度発芽されたのですが…青花と白花の勢力が違うのですか?

越冬可能との事 取り敢えず 明日地植えしてみますね。

籾殻と藁を年末被せても良いかも知れませんね(^^)

ご助言頂きありがとうございました(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中