ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
毎日大量死、対策をアドバイスアお願いします。

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
今年初めて入居してくれました。2022年4月に入居してもう4回分蜂が起きました。蓮ちゃんパパからみつばちのぱぱに改名しました。 いつも、みつばちに癒…もっと読む
投稿日:2022 11/14 , 閲覧 683

11/6日に内検して順調だったのになぜか。あくる日から毎日50匹~100匹以上巣箱の下に死んでいます。 家畜保健衛生所には検査に出してるんですが、結果が分かるまで何かできる事はないですか? メントールは5g入れていますが、効いてに無いみたいです。舌を出して死んでいる蜂もいますが、ほとんどが舌は出していないように思います。死ぬときに裏返ってもがいている者が多いです。歩いてどこかに行くものもたまにいます。

Kウイングは見かけません。農薬の場合は何日続きますか?

それと気になることがあります。巣門の出入りはいつも通り花粉を持って帰ってもいますが、見ていると今までになかった、足に花粉を付けた蜂が巣から出てきてどこかに飛んでいくものがいます。

これは盗蜜ですか? 盗蜜の見極め方を教えてください。門番が少ない様に思います。

アドバイス宜しくお願いします。

巣箱下の写真は昨日の夜のものです。今日はほとんど死んでいません。 昨日雨が降って農薬等が流れたんでしょうか?

巣門前の写真は今日のものです。

このまま治まってくれればいいのですが…


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5790555535070597304.jpeg"]
[uploaded-video="21683be063d011ed950db5a0fd12b260"]

回答 2

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
福島県中通り南部で養蜂を趣味で初めて14年が経ちます。 アカリンダニに侵されて 飼育0群になった事も有りましたが 現在4群の養蜂をしています。
投稿日:2022 11/14

動画には盗蜂(盗蜜:花の受粉をしないで花の蜜を奪う事)の争いは映っていません。

わたくしの逃蜂の判断は 2匹の蜂がくるくると早く回転して飛行台から落ちます。また飛んできた逃蜂蜂の羽音が高音に聞こえました。家畜保健衛生所に検査依頼しているのであれば 結果待ちした方が確実と思われます。

農薬での大量死は1~2日で治まったことを10回以上経験しています 朝内検にて底板に500匹もの死骸が有りますが 3日目は10匹以下の普通の状態に戻りました。

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/14

GT38に乗っていましたさん ありがとうございます。 大量死が1週間続き今日やっと治まったんですが、このまま通常に戻ってくれればと思います。 アカリンダニが原因だと大量死は止まらないですか?

GT38に乗っていました 活動場所:福島県
投稿日:2022 11/14

アカリンダニの兆候はビデオ映像からは見られません 感染すると 巣門周りに下痢跡が沢山付きます 感染した場合でも1月位は生存すると思われます 時間が有れば午後の2時頃 巣門前方2m位の所を扇場に見て 徘徊蜂が居て 羽が折り畳めないのが30分で5匹以上いたら アカリンダニ感染が濃厚です。

家畜保健衛生所に検体調査依頼した場合 郵送で結果報告が来ると思いますが 依頼後3営業日たったら 電話で聞いてみてはいかがでしょうか 文章の報告は2週間掛かった様に記憶しています。

みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/16

GT38に乗っていましたさん ありがとうございます。 電話確認してみます。 

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/14

連ちゃんぱぱ様 今晩は❣️ とても心配ですね。

原因については良く分かりませんが、この時期、夏蜂と冬蜂が交代する時期ですが、こんなに大量死ぬ事はありませんし、それが毎日続く様なこともないと思います。若しかすると薬剤の被害も考えられますが、この時期農薬の散布はは、肌度ありませんから結局不明ですね。しかし、治ったのであれば全く問題ないと思います。

巣門からの出入りを見ていても、盗蜜は有りませんね。これだけ元気に出入りしていれば、大丈夫だと思いますよ。

取り敢えず1度内検してみてください。蜂の数が減った様に見えなければ大丈夫だと思います。

+1
みつばちのぱぱ 活動場所:兵庫県
投稿日:2022 11/14

ブルービーさん いつもありがとうございます。 様子を見て検査結果を待ってみます。 このまま治まってくれれば良いのですが…

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中