ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

moumouさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニの予防に使うメントールについて

moumou 活動場所:岡山県
田舎に移住したので、憧れの養蜂を始めようと思っています。 わからないことだらけですが、こちらで質問したり、皆さんの投稿を見て勉強していきます よろし…もっと読む
投稿日:2022 11/15 , 閲覧 667

ダニの予防にメントールを使うというのを、こちらのサイトで勉強させていただきました。スズメバチやアシナガバチを寄せ付けないためにハッカ油を使うことがあるのですが、ミツバチはハッカの匂いは嫌いではないのですか?あと、ニホンハッカを巣箱の周に飢えたり、鉢を巣箱の上に置くのは効果ありますか?

回答 1

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2022 11/15

E.S6様 こんにちは、ダニ予防にメントールを使用するのは、民間療法の様な物で法的に認められたものではありませんので、自己責任で使用するという事に成ります。

先ず、第1点目の二ホンミツバチは薄荷の匂いは嫌いではないのですか?という質問ですが、答えは「嫌います。」です。よって、少しずつ慣れさせる必要が有ります。最初は、5g程度から投与して最終的には30g程度投与するようになると思います。此の投与については簀の子の上に行ってください。メントールは、MOL比で空気の5倍ほど重いと思われますので、蒸散したガスは下に下がっていきます。その為、メントールの置き場所は巣箱の上部が良いですね。容器に入れて結晶のまま置くと蜂が嫌ってメントールを容器からはじき出してしまいますので、湯煎して再度固めたものを使用するのも良いと思います。私は、結晶を容器に入れ蜂がひれない様に1㎜のステンレスメッシュで覆て使用してます。器を網戸のメッシュで包んで、入れるのも良いと思います。

日本薄荷を砂子の周りに植えるのは、薄荷を栽培している地域でのアカリンダニ感染が少ない事でも有効性が見受けられますので、良いと思いますが、鉢を巣箱の上に置くのは良く分かりません。

moumou 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/15

ありがとうございます。最近、田舎に家を借りたので、養蜂をやってみようかといろいろ勉強中です。

蜂が来てくれたら、少しでも過ごしやすい環境にしてあげようと思っています。

ニホンハッカもまだ小さな苗の状態なので、巣箱を置く位置を決めて、地植えで増やす予定です。

メントールはやっぱり嫌いなんですね。少しづつ試してみます。

ありがとうございました

モアじぃじ 活動場所:千葉県
投稿日:2022 11/15

E.S6さん、初めまして!

余計な事かもしれませんが、ニホンハッカ等のハーブ類は繁殖力が凄いので、地植えよりはプランターとかで育てた方が良いかと思います。

枯らす方が難しい位の繁殖力ハンパないですよ・・

我が家の畑にも、ペパーミントの苗を数本地植えしたところ、今では耕すのも苦労するほど根がはって後悔しています。

参考まで・・・

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/15

モアじぃじ様 仰る通りです。繁殖し始めたら、制御が効かなくなってしまいます。

私も、プランターをお勧めします。

しかし、他に利用する当ての無い土地で、いくら繁殖しても良いところであれば、薄荷の藪にして其処に巣箱を置くのも、面白い結果が得られるのでは無いかと思います。

来年は、私の蜂場で実証実験してみます。

何年か先の結果を楽しみにしてください。

侠客岛のボーダー 活動場所:滋賀県
投稿日:2022 11/15

ブルービーさん いつも適切なコメントを(ボーダーと違いすぎる)拝見しています、メントール過去ログも参考にしていますが、沢山の方が書かれていて埋もれてしまっています。

湯煎後再結晶化などの理由や方法も過去に読ませて頂きましたが、アカリンへの危機感はつのるばかりです、是非とも時々、ブルビメントール術を(何度も言及されておられますが)詳しく解説等、宜しく(定期的!!w)お願いします。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2022 11/17

ブルービーさん、こんばんは

>ダニ予防にメントールを使用するのは、民間療法の様な物で法的に認められたものではありませんので、

これは違います。メントールは日本国内にアカリンダニの被害が確認された後、外国において予防と治療に使われている、という事が伝わり、先駆者がここにも伝えてくれてから使用され始めた、という経緯があります。

けっして民間療法のようなものでは有りません。

法的にも、私自身は確認してはありませんが、獣医に処方された場合は、合法になり、法的にも問題ない、と言う事が以前載っていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2022 11/17

nakayan@静岡さん

「獣医に処方されれば、法的に問題ない」

飼育に関しては

そのとおりです

不思議な法律ですよね

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/17

nakayan@静岡様 お早う御座います。

ご指摘頂き有り難う御座います。成程と納得いたしました。

moumou 活動場所:岡山県
投稿日:2022 11/23

昔、ハーブの苗をホームセンターで買った時に、レジの人に「雑草よりタチが悪いから地植えはするな」と言われたのを思い出しました。

今回は増えても問題ない土地ですが、ニホンハッカばかりあっても仕方ないので、とりあえずプランターで栽培しようと思います。

まだ巣箱を置く場所も決めていないのですが、ミツバチの好きな果樹なども増やしていけたら、と思っています

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2022 11/23

E.S6様 今晩は❣️ 素晴らしいですね。

蜂は飼うことも大切ですが、蜜源植物を増やそうとすることも大事だと思います。

投稿中