ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
未だ、雄バチの蓋が底板に落ちません。日本蜜蜂が分蜂しない年もあるの?

ウイング 活動場所:愛知県
ニホンミツバチに興味がでたのは4年前それからいろいろとわかる範囲で調べ巣箱を自作し、1年前に岐阜県高山で1群を自然捕獲に成功しました。ミツバチが見当…もっと読む
投稿日:2017 5/11 , 閲覧 918

東海市で2群飼育しています。1群は通常通り雄バチの蓋が底板にたくさん落ちその後、雄バチがたくさん見られ第一分蜂(4/14)しました。もう1群は5/11観察では未だに雄バチの蓋は底板に落ちませんし、巣自体は大きくなっていないように感じますが蜂の数も巣板が見えないくらいいます。花粉は運んでいます。女バチが不在になったら雄バチが増えると言いますが働き蜂が生んだ雄バチも見当たりません。(働き蜂が生んだ雄バチはやはりおしりの黒い蜂ですよね!多少の大小はあると思いますが)  観察している中では女王バチの巣王?らしき物が確認できません。  分蜂しない年も稀にあるのでしょうか?

0

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 5/11

群が充実してはじめて種族繁栄ができることになるので、必ずしも毎期分蜂するとは限りません。

また、蜂児出しがあると蜂数が増えないので分蜂はないですね。

+1
ウイング 活動場所:愛知県
投稿日:2017 5/11

ハッチ@宮崎様、早速の返答ありがとうございます。分蜂しない時もあり得ると言う事ですね!この群は去年の分蜂群で第1群で母親の群です。蜂児出しは全然ありませんが蜂数増えないのも気になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 5/11

女王交替(この場合換王王台が造られます。)の時期かもしれませんね!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2017 5/12

ウイングさんこんにちわ

私たちの群れも、昨年2群ほど分蜂を確認できませんでした。
今年もまだ分蜂が確認できない群れが3群ほどいます。

(確認できないというのは、監視カメラで24時間監視体制するといった方法をとってないので)飼い主に内緒でこっそり分蜂した可能性も否定できないからです。

そのかわり、6回分蜂した群れや、フライングしたものをカウントすると7回目という猛者もいますので、なんとか辻褄をあわせ、ハチ友の期待にもこたえることができます。

分蜂を伴わない、女王交代も密かにすすんでいるのでは

0
ウイング 活動場所:愛知県
投稿日:2017 5/12

山田案山子さま、返答ありがとうございます。女王交代とハッチ@宮崎さんも回答にありましたが、経験をしたことがないのでちょっとわからないんですが元女王バチがいる巣箱から新女王バチが生まれて交代すると言う事は①同じ巣箱に女王バチが2匹になって老いた女王バチが死ぬまでの間、仲良くすると言うことですか?②女王バチどおしが喧嘩して元女王バチを殺して交代する事ですか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 5/12

❶は、女王交代または、交代がないまま持続する、その端境期に暫時2つの女王が共存することはあっても、それはその時期の暫定的な瞬間といえるようです。

❷殺す場合もあるし、コロニーから、追い出す場合もあるようです。その場合は、必ずしも新女王が勝利するとは限らないようです。

重箱式で飼育しており、それこそ巣枠式は一瞬しか飼育したことがなく、上手く説明ができません。
そこで、人の褌を借りることにしました。

浦添養蜂さんのHPです。ここにいろんなパターンの分蜂が写真とともに掲載されています。もちろん分蜂を伴わない、女王交代もあります。
自然群では、蔵の床下などに、よく巣を作りますが、こちらは広い空間を確保できるため、分蜂をしないこともあるそうです。ただし、開放巣でも分蜂するようですから、広い空間の確保が、必ずも、分蜂なしの必要十分条件ではないようです。


http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/grow4.html

ウイング 活動場所:愛知県
投稿日:2017 5/15

山田案山子様  返答遅れて申し訳ありません。いろいろな説明ありがとうございます。いろいろとありすぎて・・・必ず分蜂するものと思っていたので、今の所、様子を見て女王交代?今後どうなっていくのか、この群を見守っていきたいと思います。お聞きしたいんですが、アカリンダニ講習会?3時間講演するんですか?出・欠は事前に連絡?途中参加や途中辞退はいいんですか?平日なので今のところは参加できるかはわからないのですみません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2017 5/15

木戸銭なし、予約なしです、途中退出入も結構です。

私が3時間講演するわけでは、ありませんので、どうぞご心配なくお出かけください。
私は落語でいえば、枕 冒頭の出だしのさわりの報告をホンの数分するだけです。
「ひっこめ~」と物を投げつけられないか心配しています。
それよりも、本当の心配は客の入りですね。
なんせ、「地味な題で、事情がありウイークデー開催」となりましたから、それはそれで、アットホームな会になると思います。

講演は、畜産保健衛生所の技師の方と、プロの生業者の方です。
質問回答タイムも設けましたので、質問もできます。

 ただし、間違っても回答者に私を指名しないでください。

詳細はここに記述しました。
http://blog.goo.ne.jp/ryuhati

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中