ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂時期のツバメ対策についてご教授ください

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 3/15 , 閲覧 1,831

毎年、分蜂時期の処女女王の結婚にやきもきします。 巣箱の入り口辺り新しい女王が死骸となっているのを何度か見ました、帰る巣箱を間違ってしまったような。巣の入り口で、蜂達の団子を確認すると女王がいじめられている?? のを見たこともあります。何なの? と思いますが、原因はよく分かりません。これは、巣箱付近の事ですが、もっと心配なのは、交尾活動に出かけた新女王が帰巣できずに、無王群になることが昨年は数箱ありました。結果的に働き蜂産卵になり、気づくのが遅くて消滅、合同も試してみました。 空をみると、にっくきツバメが午前、午後、デザートでしょうか? 10羽程度がミツバチを捕食しています。これまで、疑似の鷹模型を竹などにぶら下げておきましたが、数日で効果なし、長いきんちく竹で追い払うよう試しましたが、空中浮揚(静止)できるツバメには全く歯が立ちませんでした。音で追い払うことができないかと色々と調べていると、爆竹、ロケット花火(?)で猿を追い払う(私の住んでいる地区でも猿の被害は甚大となっていますが)のが効果的だとありました、はたして、ツバメに効果的なのかはよく分かりません。音で効果があるかどうか、実践者の方のお話をお聞かせください。

回答 3

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 3/15

おはようございます。

私たちの手の届かない大空での出来事だからねぇ、、、と、ご質問を拝読しながら考えていましたら、1つ思い当たる事と言えば、、、ドローン、もしくはラジコンヘリ、もしくはラジコンのヒコーキとかはダメですかね?交尾飛行で雄蜂たちが集結すると言われる高い木の樹冠部をもし見つける事ができたら、その周辺をラジコンで旋回して鳥が近付けないようにしたらいかがでしょうか?プロペラに女王様を巻き込んじゃったら最悪ですが!

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/15

こんばんは、ドローンですか、私には無理そうですね。ツバメの嫌う音などがあればいいのですが。

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2018 3/17

こんにちは、ドローンのアイデア、一瞬いいかなと思ったんですが海外の人の動画でドローンを敵とみなして健気にアタックしているミツバチの様子を見たことがあります。巣箱の近くでドローンはやめた方が良さそうですね。。。ドローンのプロペラは人の指でも切れるくらい鋭利なので、、、

ツバメとの共生は難しい問題ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

はっちゃんさっちゃんさん、ヒロパパさん、とげおあがまさん

ドローンを調達したので飛来の時間帯にスクランブル発進してツバメ撃退出来るか実証したいと考えています。

現役中なので毎日のスクランブル待機が難しい面はありますが・・・

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

交尾の瞬間もぜひ成功できたら良いですね!プロペラの風が入る方にネットとか付けると飛べなくなりますでしょうか・・・

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

結構な吸い込み力なのでネットが巻き込まれそうに思います。巻き込み防止となれば装備品で重みが増して飛行に支障が・・・

まぁ、実証して検証してみます!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29

そういうアタッチメントが製品に別売で付いてれば良いんですけどね。金属の金網なら欲しいサイズに簡単に作れます。フレームさえあれば。細いアルミ線で編んだネットがあればね。軽いので。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 4/29

プラスチックの丸い輪形のプロペラガードで接触事故時にプロペラに障害物が触れてプロペラが折れるのを防ぐ部品は別売りでありました(^^)

この上にネット被せれば役目果たせそうです(^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6736011294526877229.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2022 4/29


これですよね?  う〜〜ん、、やっぱりなるべく軽くするために、最小限のガードなんですね。ぐるっと1周円形になっていないと、カゴを保持できないと思うんですよ。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/278289938616799768.jpeg"]

それならばいっそのこと、全てを覆うような大きな傘状のネットが、超軽量で作れれば、それにメッシュを貼ればいけるかも。玉ねぎネットくらいだと細かすぎて風が抵抗を受けるかもしれないから、洗濯ネットくらい、、いや、待ち箱ルアーを入れる白いネットあるじゃないですか、冷凍みかんが入ってるオレンジの。その素材を入手できれば軽いですよね。

緑の4点で接合すれば強いと思う。(糸で縛ってアロンアルファで固めちゃう)どら焼きくらいに上に膨らんだフレームで、これはなるべく粗いフレーム。アルミの針金曲げて作って、そこにミカンネット貼り付ける。要所要所をグルーガンで点で接着


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8896636864628332146.jpeg"]
ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 5/1

今晩は、いよいよ ドローン! の登場なのですね!

分蜂時期の外敵からの防御ができるのを期待しています!!!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 3/15

おはようございます。

昨年、我が家にツバメが巣を作り卵二個、産み落とし暫くして逃居しました。

ツバメ巣の近くに頻繁にカラスが飛んで来ていつもツバメが烏を追い払うように威嚇してましたが、根負けして逃居に至りました。

カラスを餌付けして置いておくのもいいかもです(^-^;

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/15

今晩は、ツバメの天敵は何なんでしょうね。以前、猿を追い払うのに、おもちゃの電動ガンを使っている動画を見たことがあります、ツバメは飛ぶのが速いので当たらないでしょうね。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 3/15

こんばんは。威嚇するだけなら問題ないですが!

当てたら犯罪になるから駄目ですね!

動物虐待、動物愛護法違反で!昔と違って今はちょっとした事で問題が大きくなります!!

注意位でおさまればいいですが、一般市民は問題にして騒ぐのが好きですから!!

人が動物を排除する事は出来ないので!それより強いカラスとか鷹を餌付けするしかないですね(^-^;

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 3/15

ヒロパパさん おはようございます

どこかで様々な者に捕食されているのですが、やはり見える範囲で捕食されると嫌なものですね。

仰られるように、女王のハネムーン飛行時期がツバメの繁殖期に当たるので尚更のことですね。私も昨年はそのツバメ一家に閉口し、3mの高さにテグスを張って低空飛行時には効果があったものの、その上空には竹の先だけ葉を残したもので追い払うなどしていましたが、ずっと傍に居られることもかなわず、上空を旋回するツバメを睨むことが精いっぱいの行動でした。B29を竹やりで・・・的

別稿で、ヒヨドリの食害でも投稿しましたが、ツバメの嫌がる鳴き声を収録して利用する方法が他の害鳥全般に利用できないかと真剣に考えています。

当方は近隣に住宅があるので音による威嚇やドローンでその効果を確かめることができませんが、皆様方のご意見を参考にさせていただければ幸いです。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 3/15

こんにちは、私のところもヒヨドリにやられました防鳥ネットを張ったのですが、いかにもミツバチが衝突して可哀そうになり、ネットは外しました。その後ヒヨドリは来ていませんので、防鳥ネットの効果があったようです。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 3/15

鷹、鷲などは天敵にならないでしょうか? 威嚇の音が入手できれば反応を見てみたいです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/15

同種の警戒音声、天敵の両面からの取り組みも良さそうですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 3/17

3/17昼過ぎに聞き覚えのある鳴き声が20mほどの上空から聞こえてきました。そう燕のペアです。昔は5月以降の飛来でしたが近年ではしだいに早くなって3月中旬となっています。その分滞留期間が長期となるので蜜蜂達への被害も多くなってしまいます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中