ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

亀さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
同じ群の分蜂は1シーズンに何度ほどするでしょうか。

活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17 , 閲覧 546

はじめまして。

昨年5月から巣箱に入ってくれた群がいます。

11月に一度採蜜しました。

冬も無事に越して数も増えていき、一昨日、おそらく初めての分蜂をしました。

こちらは新しい巣箱に入ってくれました。

そしてなんと昨日も分蜂したのです。

これは友人へお譲りしました。

まだまだ動きが活発な様子ですが、これから更に分蜂する可能性はありますか?

勢いのある群だと、1シーズンに何度ほど分蜂するのでしょうか。

また2日連続で分蜂したのですが、女王蜂が立て続けに誕生してるのでしょうか。

巣箱で何が起きているのか、生体がとても興味深いです。

どうぞよろしくお願いします。

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/17

私たちの飼育場所で管理している蜂群からは最大5つの分蜂群が出ました↓

https://38qa.net/blog/1480

また第1分蜂(越冬した母親女王が出るその年最初の分蜂)は群勢がいい時には分蜂先で更に分蜂(孫分蜂・夏分蜂)することがありました。

活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

ご回答ありがとうございます!

5回も分蜂したのですね!

私も巣箱を用意して、しばらく様子を見続けてみます。

ありがとうございました。

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2018 5/17

今晩は、3郡の越冬群から今日までに13回の分蜂が有りましたが、まだ分蜂しそうな様子です。

活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

すごいですね!!

勢いがあると、たくさん分蜂するのですね。

とても勉強になりました。

回答ありがとうございました!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 5/17

亀さんこんばんは、2群冬越しをしました、2群とも4分蜂しました、
2群とも親分蜂には気が付かず、長女分蜂からの取り込みでした。

活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/17

回答ありがとうございます!

カッツアイさんも4分蜂したんですね。

こちらまだまだ初心者もいいところなんですが、親分蜂に気が付かなくとも、それが長女分蜂だと分かるのですね!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/17

亀 さんこんばんは、一回目の分蜂を確認したら2日後に次の分蜂がありました、普通は、母親分蜂から3~5日空いて長女になるので、おかしい―と思ったら、4日前に700mの待ち箱に当家の分蜂群が入居したのを確認されていました。
分蜂が連続の時は。親分蜂は終わっていると解釈しています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中