ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
第5分蜂出るも、他箱からの第1分蜂群に合同してしまいました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 4/21 , 閲覧 2,588

一昨日の元巣から第5分蜂がでました。時刻は全く同じ13:10分です。前回と違ったのはほぼ同時刻に他箱から第1分蜂が出始めたことです。

当初別々に集団が形成されつつありましたが、暫くすると蜂数の多い第1分蜂集団に合同して塊りとなってしまいました(@_@;)

集団した場所は、日本みつばちが通常集団する樹木の幹ではなく、松の木小枝の部分でした。

前回に同じく網で捕獲し重箱式巣箱に収容しました。

0

コメント17件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 4/21

分蜂群が勝手に合同するなんてあるんですねー合同された女王はどうなるんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/21

おそらく小さな群の女王蜂は殺されると思います。

一昨日に第4分蜂に出る時に出戻りした処女王なのでもしかしたら出てないかもしれないですが、

その場合は元巣相続争いで妹処女王と闘う運命なので、出ても残っていても蕀薔薇の道です。五回も分蜂出してるともう分蜂出す余力はないでしょうから‼

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 4/21

いやいや スゴイ眺めです。自然合体 極めて珍しいケースと思いながら 特大の松ポックリを眺めさせてもらいました。女王蜂同志の争いは仕方ないとしても、特大群の将来をお祝い申し上げます。アカリンにやられませんように!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/21

tamariさん、こんばんは‼

捕獲時に複数女王を見つけようにも、今回のは分蜂群構成蜂数が多過ぎでした!

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/21

(大笑)笑っては失礼なんですが、でっかっ!! って感嘆してますっ!。

でっか!! って、方言でしょうかね??。優しく言うと「大きい」って事ですがっ・・・。(微笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/21

kow(^.^)bさん、こんばんは‼

「デカっ」でも「でっか!」でも宮崎通じます(笑)

蜂入り網袋重かったです(^^)d

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/21

重かったっ…、 でしょうねぇ~~~っ!! 羨ましい、お声ですっ!(^^;

言葉、通じて良かったです。(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

巨大な松ぼっくりというtamariさんの表現があったので並べてみました(笑)

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 4/22

アハハ よく似てます!

kou(^.^)b 活動場所:山口県岩国市
投稿日:2017 4/22

(笑) ほんまやっ!(微笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

今日も出ました(@_@;)

10:08第6分蜂、ラーメン茶碗くらいの蜂量で分蜂集合板に塊まりましたので、蜂友さんが収容しました。

初発が4/11でしたから、計算上最遅4/26までは処女王誕生の可能性ありな訳で・・・まだ出る余力があるものかなかなか計算通りにいかないのも日本みつばちの楽しみです。

私は自宅裏庭を監視中ですが、待ち箱に分蜂集団の飛来なしです(;_;)/~~~

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2017 4/22

凄い大きさですね(@@)網で捕えた後に巣箱に入れるのですか? 結構な重さになるんでしょうね 茨城の方でも順調に分蜂が続いております 桜前線の様に北に向かっていて・・・何だか面白いですね♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

茨城県筑西市のfxtanayasuさん、こんばんは!

順調に分蜂期が到来している由楽しみですね。

hosoe 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

ハッチ@宮崎さん、こんばんわ!

第5分蜂おめでとうございます!

すごい!!おっきいですね!!!こちらまで、ワクワクしました。

松の木も植えてみたくなりました>>

又又第6分峰とは、凄く元気が良いですね!!!蜜源も豊富なのでしょうね!!

私の群れは、4/9第1分蜂以来、今日は、第2か?今日は第2か?と毎日(1時間以内)時間帯を変えて、見ているのですが、確認出来ていません。

もしかしたら、私が、留守の間出たのかもしれませんね!!!

県南区域の群れが、・・・・・宮崎市まで、飛来して、我が待箱に・・・・ちょっぴり

期待する今夜です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 4/22

hosoe さん、こんばんは!

今日の第6分蜂はTさんに収容していただきました。集合板に塊ったのでそのままそれを逆さまにして巣箱を斜めに立てかける方法で入っていったそうです。

私は自宅裏庭待ち箱を監視がてら色々なハナバチやヒゲナガバチ、日本みつばちがつつじに訪れる様子を観察していました。

明日も楽しみです。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:2019 7/3

ハッチ@宮崎さん

色々、謎や不思議な生態があるんですね。これからもハッチさんの経験と知識に期待しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 7/3

Rikimariさん、コメントありがとうございます(^^)

情報共有して一緒に楽しみましょう!

投稿中