ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱の簀の子の上の蓋に貼る金網について教えてください

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
本来の目的はニホンミツバチによる作物の受粉率アップとニホンミツバチの農薬被害からの保護です! 採蜜より保護、個体数の増加を目的に活動していきます…もっと読む
投稿日:2018 9/23 , 閲覧 384

巣箱作りも自分が目標とした数がだいたいできました。

蓋の内側に造巣しないようにステンレスの金網を貼った方がいいとこのサイトで勉強したので金物屋とホームセンターを廻ってきましたがすべての巣箱にステンレスの金網を貼るのは自分にはとてもコストが高いので無理とあきらました

ならば100均と!    探してみると金網はバーベキュー用の物しかなかったのですがトリカルネット1m×50cmが200円で売られていたので飛ぶついて買いましたがこのようなトリカルネットでも効果はありますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9884342989385394967.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3791386592376542138.jpeg"]

後、植木屋用の麻の幹巻きと根巻き用の麻布はたくさん持っています。   麻布に貼り替えた方がいいのかな…

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 9/24

たかちゃんマンゴーゴーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。トリカルネットで大丈夫と思います。見た目も同じですし、綺麗に出来ていますね。麻布は張るのでは無くて、簀の子の上に置いてその上にメントールクリスタルを置いたり逆に、メントールクリスタルを簀の子に置いて上からフワッと置いたりするのに使用した方が良いかと思われます。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/24

onigawaraさん   ありがとうございます

安心しました。  麻布もメントールに使用したいと思います

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:2018 9/24

たかちゃんマンゴーゴー さん、お早うございます、奇麗にできていますね。
この蓋は簀の子にピッタリと当たるのではないでしょうか?
私の場合は50~100mmの枠を載せ、給餌が出来るようにしています、メントールを皿に入れ、簀の子の上に置きその上から麻布を被せ、蓋をします。
この場合蓋の裏に蜜ろうなどは付けませんので、網などは付けていません。
給餌する時は巣門近くで行うと盗蜜に会いますので、簀の子上で給餌できるようにしておいた方が良いですよ。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/24

カッツアイさん  こんにちは

3センチの木枠なんで簀の子は天井まで2.2センチ空間をとっています

給餌をするなら毎日天板をとるわけですから蜂が嫌がって逃亡しませんか心配になります…

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 9/24

たかちゃんマンゴーゴーこんにちは、簀の子の上に来ている蜂は逃げもしないし、嫌がりもしません、
たぶん上に来るのは若蜂ではないかと思っています、
未だ内勤の経験だけで、外勤前の蜂ではないでしょうか、私は2日おき位にドアーを開けコミニケーションをしています。
私は今夏バージョンで高さが180㎜あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7612670036722047120.jpeg"]

冬は80㎜位の高さにします、そしてドアーは横開きでスポンジ汁をして熱気が逃げないようにします。
横開きは全体をクランプしたままで中が見えるようにしています。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 9/24

さすがです!

今から作るの巣箱は空間を5センチはあけたいと思います

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。3年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:3/2

たかちゃんマンゴーゴー さま、こんばんは。たかちゃんマンゴーゴー さんの質問なのに、私が質問させていただきたいのですが、、、前から謎だったのですが、蓋の裏になぜネットを張る必要があるのでしょうかね?

「蓋の内側に造巣しないようにステンレスの金網を」この話は私もここで見たことがありましたが、本当に素朴な疑問なのですが、蓋の裏がただの板に比べ、ネットの方が蜜蝋が絡みついてしまうのではないかと。。。私が昨年飼育していた巣箱はスノコの上に高さ12ミリの空間を設けて、その上にステンレスネットを張り、その上に25ミリのメントール設置用空間を設けた結果、見事にネットを蜜蝋で塞がれました。ここでたかちゃんマンゴーゴー さんに聞かないで新しく質問した方が良いのかなぁ。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2574783830592852051.jpeg"]
+1
たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:3/2

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは。   それはステンレスまたはトリカルネットを貼っても蝋で塞がれたってことですよね

それならば初心者の私よりかこのサイトの管理人さんや他の熟練された方に質問された方がいいのでは?

このサイトではネットを貼った方が蝋付けされにくいとあるので絶対にされないとは断言してませんよ

自分の巣箱なので自分で判断されたらいかがですか

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/2

そうですよね。いまいちあのネットの理屈を理解してないみたいなので、図解も入れて質問してみます。ありがとうございます!

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:3/2

はっちゃんさっちゃんさんこんばんは、他のところにも書いていますが、今までの巣箱つくりの巣の子は、三つ切りの時巣の状況が分かるようにするため、蓋を切るとき、蜜蜂をつぶさないため、まずは簀の子から風を入れて蜂を追い込み、それから蜜切りを始めるためのすのこでした、簀の子の上を被せ蓋をします、そうすると蜜蝋でかんかんになり被せ蓋が外せません、そのため蜜蝋を剥がせやすくするために。ステン網を被せ蓋の裏に貼るのだと聞いています。
今はメントール処方のため、給餌のため簀の子上を50mm以上の空間にします、この時は簀の子上には何もつける仏要はありません。ただ巣版ができるまでは簀の子を蓋する必要がありますので、簡単に外せるよう簀の子の上に乗せるようにしています。
巣版ができてしまったら、簡単に外し、蜜蜂が自由に簀の子を通過できるようにします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18287025981022892274.jpeg"]

竹ひごでトリカルネットを押さえているだけです、巣板ができてから除去します。その頃はほとんどが蜜蝋で埋まっています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14952539329254790077.jpeg"]

簀の子上には60mmくらいの空間をつけ、メントールや給餌ができるようにします。空間を大きくすると蜜蝋はつけません。
開けるときは、写真のようにずらして中をチャックします。
この時網とかは一切つける必要はないです。簀の子も5~8mmくらいであればふさぎません。
簀の子の隙間が5mm以下の時は蜜蝋で埋めてしまい、簀の子の役目がなくなります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:3/3

カッツアイさま、ありがとうございます。

少し整理して考え、また質問に投稿したいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中