ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
都道府県が選択式になりました。修正をお願いいたします。こちら

ニホンミツバチ
糞対策と巣箱の移動方法について教えてください

たくみ 活動場所:兵庫県
今年から始めたばかりなのでわからないことだらけなので、色々教えてください
投稿日:2/2 , 閲覧 406

去年の4月からミツバチを飼いだして、今一群家に居てるのですが、近所の人からミツバチの糞が気になるので、どうにかしてほしいと言われました。

何かよい、糞対策はないでしょうか?

あと、巣箱移動させるとなると数百メートル先にある自分の畑に移動させようと思うのですが、やはり一度2キロ以上離れたところに一度置いて、それから畑に移動させないと、ダメでしょうか?直接数百メートル先の畑に移動させると群は消滅してしまうのでしょうか?

移動させるとしたら、季節的にいい時期とかありますか?

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2/2

たくみさん、こんにちは☀

近距離と言いますか、活動範囲内では元の巣箱位置をしっかり覚えているので外勤蜂の殆どが新位置に帰らない、帰れない懸念があるんですよ!

なので、一旦活動範囲外に移動させその新位置を記憶させた後に希望位置に再移動させる方法をとります。

1日20-30㎝ずつ移動させる方法なら大丈夫ですが手間取りますね。

+8
たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/2

ありがとうございます。

やっぱりそうでよね〜今五段積んでいるので移動が大変そうですが頑張ってみます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2/2

やはり一旦2㎞以上の場所に移動するのが安全ですね。

5段の巣箱の移動は大変ですね。2人以上で作業すると楽に出来ますが、私の場合、一人で作業するしかなかったし、車迄の斜面を下ろさなければなりませんでした。

移動する時、振動させない!斜めにしない!が大原則です。車での移動も早朝なので超低速に徹しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2212576862467256612.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14823789816022747345.jpeg"]
+5
たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/2

ありがとうございます。やはり大変ですよね。この寒い時期に移動させても特に問題は、無いのでしょうか?

昨年から養蜂を始めて、3群捕獲後、2群は消滅、1群だけが今まで順調にきたので、あまり移動とか手を出したくないのですが、しかたないですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2/3

たくみさん、出来れば分蜂後のほうが良いと思いますが、諸事情で待てないのであれば、今の時期ナーバスになっていますので、巣門を閉める時間は午前2時~5時と、他の季節と同じですが、移動先での巣門開放は数時間待って落ち着いてからにしてください。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:2/3

巣箱の移動は冬の寒い時期の方が楽です。寒そうな日の前日の夜に巣門を閉じておき、朝になって移動するのがいいでしょう、夏では巣門を閉めたままにすると熱がこもって死んでしまう事があるんですが10℃以下くらいの寒い時期なら半日くらい閉めておいても何ともありません、0℃くらいなら数日閉めておいても大丈夫です。

また重箱は巣落ちの危険が大きいのですが寒い時期の方が低くなります。とはいえ巣落ちにはご注意下さい。夏なら落ちても巣板の整理をしてやれますが今の時期に落ちると処置しようがありません

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2/3

たくみさん、巣箱移動については、ハッチさんとゴンパパさんが書かれておられる通りです。フンの対策は白い物に糞をする修正があるので、巣箱付近に白いシーツをつるすなり、広げるなりしておくと、そこに糞をするので対策になりますが、それだけで完全に糞対策になるとは言い切れないので、ご近所さんから苦情がきているのなら、やはり移動するのが良いでしょうね。

+3
たくみ 活動場所:兵庫県
投稿日:2/3

ありがとうございます。

私も今年の目標は現在の居てる1群から群を増やしたいと思ってまして、去年の秋には採蜜せずに今年の春順調に分蜂できるようにと思っているので、分蜂後6月ぐらいに採蜜して段数を減らしてから移動がベストかなと思ってましたけど、寒いほうがいいなら、今の時期の方がいいかもですね。

とりあえず、白いシーツをして移動の段取りを考えてみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中