ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
チクッと痛い?痒い?刺されたときの対処法は?

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:6/10 , 閲覧 533

継ぎ箱をするのにノーガードでした時に、手際の悪さもあって頭にチクリと一発やられました。

大して痛くは無かったのですが、後で痒くなってきました。

ムヒを塗りましたがアロエなんかも虫刺されにいいと聞きますので今度塗ってみようかなと思います。

皆さんは刺された時の特効薬みたいな物はありますか?

回答 4

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が…もっと読む
投稿日:6/11

T.C4 さんはようございます、私はいつも虫刺され対応の軟膏を手元に持っていますが、最近の情報の中に炭の力があります、
それは濡れたカーゼに炭の粉を付け刺された箇所に当てるとゆう方法です、口周りでも目周りでも安全に使用できます、カユミも・痛みも・腫れも消えてしまうと云ふ事です。
使用されたのを立ち会った方に聞きました。
そしてQ&Aに記載した結果、効果があったとの結果をお一人様から聞いています。
皆さんも一度試されて、結果をカッツアイまで知らせてください。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:6/11

カッツアイさん、炭の情報ありがとうございます。以下炭の効果をレポートさせていただきます。

T.C4さん、タイムリーな投稿に感謝します。それとお見舞いもです。

本日、継箱作業を始めたところ、さっそく右手小指の先をチクリと刺され、面布を装着して作業を完了(巣脾下端の一部が損傷)し、少し離れた場所で面布を外したところで追跡蜂が鼻の頭にブスリ! 針はピンセットで抜きましたが、ほどなくして痛みを感じ、次第に鼻全体がじんじんしてきて感覚では鼻が腫れあがってしまったような状況。 … 数日間の自宅謹慎を覚悟しました。

思い付いたのは以前お聞きした“炭”の情報。 炭を砥石にこすりつけて細かくして直接鼻の頭に塗りました。今でも不思議ですが、すぐに鼻の痛みは感じなくなり、これから腫れあがることもなさそうです。 これから(忘れず炭を落としてから)外出もできそうです。

ゴールデンウイークに瞼をチクリとやられた時には、何も処置なしでいたら、顔半分が2日程腫れてしまいましたので、今回との違いは歴然で、“炭”さんの効果を実感させていただきました。 ありがとうございます。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6/11

カッツアイさん、こんにちは。炭ですか!飲む炭があるのは知ってましたが、塗るとは初耳です。何の木の炭でも良いのでしょうかね?木材は沢山あるので、炭にして試してみます。ありがとうございます。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6/11

ハニーエイトマンさん、こんにちは。おお、早くも炭の効能を伺えるとは!レポートありがとうございます。お互いお見舞い申し上げます(笑)

すごいですね、炭にそんな効果が有るとは。

蜜月さんが、枇杷エキスを紹介して下さったので、プラス炭を混ぜたら相互作用で効果倍増ですかね?(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/11

T.C4さんそうです炭なら何でも聞くように聞いています、ガーゼを濡らし、粉炭を付け、刺された部分にシップみたいに当てると聞いています、
私はまだ刺されそうにないのでまだ効果の確認ができていませんが、2人の方からよかったと聞いています。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:6/12

T.C4さん、カッツアイさん、こんばんは。 レポートの続報と補足をあげさせてもらいます。

<続報> 6時間ほど塗っていた炭粉ペーストを16時頃に落としましたが、その後怖れていた事態にはならず、痛みも腫れもありませんでした。 ・・・ これから何かあってもそれは晩酌のアルコールのせいですから、本当に“炭パワー”は凄いです。

<補足> 私が今回使った炭は、半年ほど前に廃材(杉)を焼却したときの消し炭に近い柔らかい炭です。 砥石に水をつけて炭を擦ったものを塗りました。 (カッツアイさんご指南のようにシップみたいに当てる方がいいと思います。) ・・・ 今後は粉炭を常備しておこうと思っています。

それと最初に刺された小指の先(第一関節の近く)ですが、針は2秒後に抜き(鼻の頭は20秒後)、チューチューしたのと鼻の頭との比較のため無処置にしましたが、第一関節の痛みがわずかですが今も残っています。 ・・・ 比較なんてどうでもいいから炭シップしておけばよかったです。(´;ω;`)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/12

ハニーエイトマンさんおはようございます、
ご丁寧に追加レポート有難う御座います。
いろんな方がこのハニーエイトマンさんのレポートを見られ、炭のシップを作られ、利用されるでしょう。
私もハニーエイトマンさんのレポートを参考に炭の力を皆さんに伝えていきたいと思います。
出来ましたらハニーエイトマン自身の日誌に、このレポートを記載して頂けると、皆さんに情報が拡散されると思いますので、宜しくお願いします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/12

ハニーエイトマンさん先ほどフォローさせていただきました。
メッセージもお送りしたいのですが、
ハニーエイトマンさんが、私をフォローする必要があります、のでフォローいただけませんでしょうか、
他のお二人のフォローされた方も、メッセージされたいと思って見えると思います、一緒にフォローしてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

カッツアイさま、実は私も昨日の夕方4:30頃に左足2箇所刺されまして、帰宅して炭を試してみたのですが、痛みと痒みは残っております。大きく腫れてはいません。原因として考えられるのは刺された直後にズボンを脱いで見たのですが針は残っていなくて、自然にとれてしまったようですので、脱ぐときに毒袋を押してしまった可能性もあります。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:6/12

はっちゃんさっちゃんさんおはようございます、
炭の力も十分な効果が出ませんでしたか?
出来たら炭を使用した状態を、教えていただくとありがたいです。
 

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

炭はクヌギ材を炭にしたバーベキュー用のものだと思います。カッターで削ぐように粉状にして、脱脂綿を折りたたんで親指の爪くらいの面積にし、濡らした後に押し当てるようにして出来るだけたくさんの量を付着させました。それをテーピングで押さえて3時間くらいその状態を維持しました。「まるで嘘のように痛みも腫れも消え」という状態にはなりませんでしたが、やらなかったらもっと酷いことになっていたのか、それは2パターンを試せないのでわかりません。

ただ、2箇所(膝の右側面と左側面)のうち炭を貼ったのは左側だけにして差を見てみましたが、両方とも同じような状態です。でも2箇所は皮膚の血流や硬さも微妙に違うだろうし、注入された毒液の量も違うはずなので、これも信頼性のある比較実験とは言えません。

刺された直後(時間)に上手に針を除去できたか、

毒袋の除去を上手にできたのか(量)

この処置の仕方によって効き目に違いが出ると思いますので、私の「効かなかった」という結論はデータとしては信頼性がありません。

継ぎ箱をするような場面では、巣箱を放ることができないし、ズボンの中だとポイズンリムバーもすぐに使えないという難しさがありますね。蜂なんてどうなっても良いから刺された箇所の治療に専念することはできませんでした。痛くても我慢して早く巣箱を正常な状態に戻すことをやはり考えてしまいますね。

昨夜はビールを飲んで少し酔ったような状態になりました。(飲んでないのに)顔が火照って少し寒気がしました。現在も少し寒気がするような感じですが、ただの風邪かもしれません。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:6/12

カッツアイさま、あと1時間で刺されて24時間経過しますが、炭を貼った外側の場所よりも、貼らなかった内側が猛烈に痒くなってきました。昨日刺された感じだと(あくまでフィーリングですが)最初に刺された外側は結構痛かったのに対し、内側は「あれ?2回目刺されちゃったかな?」くらいの軽い痛みでした。ところが今は貼らなかった内側の方が痒いので、もしかしたら効いているのかもしれません。今は炭は貼っていませんが、これは刺された直後以外に、1日くらい経ってからも貼り続けた方が良いのですかね??

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありましたけど、まだ分…もっと読む
投稿日:6/10

私もムヒを塗っています。

ただ、針を抜くときに針には毒液の袋が付いているので潰さないようにピンセットで針を抜いています。後は、冷えピタシートでひたすら冷やすだけです。冷やさないと痒くてたまらないです。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6/10

windy172002さん、やっぱりムヒですかね。

今もまだ痒いので冷やしてみます。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:6/11

T.C4さん、おはようございます。

私の場合はすぐに水と石鹸で洗います。(ミツバチは針を抜いてから)それからムヒを塗ります。毒虫の毒は酸性と聞いた事があるので、ハンドソープなどではなく普通の固形石鹸(アルカリ)を使います。

アブなどに刺されるとパンパンに腫れててしまうので、ポイズンリムーバー(薬局で1,000円くらいで売っています)で吸ってからよく洗って、やはりムヒをぬります。

それでも痒くてたまらない時は、我慢できるギリギリの温度の熱いお湯に数分浸してからムヒを塗ると半日くらいは痒みが抑えられます。掻かない分早く治るようですね。ただ、化膿しやすい人には向かないかもしれませんが。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:6/11

T.C4さん、おはようございます。

私は、消炎効果の高い枇杷の葉や種をアルコールにつけて枇杷エキスを作り、それを塗布後、ラップとセロテープで、患部を密封します。この枇杷エキスは、ほんとに重宝します。

エキスがないときは、セロテープだけでもましになります。虫刺され箇所は、空気に触れさせないことがポイントのようです。ただし頭だと髪の毛があるので難しいですね^^;

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6/11

hakoさんこんにちは。

蜜蜂の毒って酸性なんですね!

熱めのお湯にと言うことはタンパク毒でしょうか?

なんにせよ、かくのはダメみたいですね。(汗)

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:6/11

蜜月さん、こんにちは。枇杷エキスですか、初めて聞きました。ちょうど、ウチの枇杷が色付き初めて来ましたので試してみたいと思います!

なるほど、空気に触れない方がいいのですか、そうなんです、頭なので今回はちょっと難しいです。

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:6/11

私の対処法は、最初に針を抜く この時に毒袋(肉片の所)触らないように抜く ピンセットとかナイフみたいなのでひっかけて抜きます。

次にタオルを濡らして電子レンジで55度まで温めて患部にあてます。

1分ほど当てます。少し熱いですが あちあちと言いながら当ててます^^; 2時間ほどで気にならないくらい普通です。痛くもかゆくもありません 腫れもありません。 日本ミツバチの毒はタンパク質系なので50度を超えるとたんぱく変質が起きます。それによって無毒化されます。無毒化された物にアレルギーの反応をお持ちの方はお勧めしませんが、科学の応用です。

hako 活動場所:長野県
投稿日:6/11

T.C4さん、ごめんなさい。間違えていました。蜂の毒は中性で酸性の毒は蚊だそうです。蚊に刺されたら石鹸で洗うとスッキリします。ハートピースさんが仰っているように熱いタオルを当てると痒みが治ります。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:6/11

T.C4さん

蜜蜂の毒は中性です、アンモニア効果はありません。

中性なので、吸い出して、きれいな水で十分に揉めばいいですね。

bee-man 活動場所:神奈川県
投稿日:6/11

蜂に刺された時の対処法に民間療法を書かれる方がいますが「ミツバチQ&A」のように影響力があるサイトは医学的にきちんとした情報を発信すべきだと思います。出来ましたらサイトの管理者の方がきちんと調べて基本的な処置をぜひ発表してください。お願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中