ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
日本ミツバチ、1シーズンでの採蜜の量は?

Rikimari 活動場所:山口県
あまり手をかけずに見守りたいと思っています。
投稿日:8/9 , 閲覧 332

我が家の群れは昨年春に自然入居したのですが、その年は秋に1回採蜜しました。巣箱の内寸は21㎝角で高さ15㎝です。今年春の分蜂前3月25日に1段採蜜、1週間後に分蜂。代変わりし、7段になり6月29日に3段採蜜しました。8月5日現在、6段の中頃まで蜂棒が伸びており、秋には2段程度採蜜出来そうです。今年は、これまで都合4段採蜜していますので数段可能かもと思っていますが、これまで1シーズン1段が一般的と思っていたので、予想外です。1シーズンで何段が可能なのでしょうか。

回答 3

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:8/10

蜜源の豊富な地域に設置した群で越冬群の場合、夏までに2段約10kg、9月から10月ごろ2段さらに11月に2段取れる群れがあります。

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:8/10

小山さん、こんにちは。

6段ですか!昨年は10月初旬に1段取り、セイタカアワダチソウが開花してからはとっていません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/9

私たちのチームでは、1段4㎏です。

調子のいい群からは2段8㎏、そして秋口に再度収穫出来ればプラス4~8㎏となります。

参考 https://38qa.net/blog/66465

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:8/10

ハッチ@宮崎さん

コメントありがとうございます。群の大小、蜜源など色んな条件で採蜜の量は変わってくるんですね。定期的な巣箱の内検が必要ですね。

まさー! 活動場所:熊本県
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:8/10

Rikimariさん  こんにちは(^^)

飼育している蜂の蜜源や重箱の段数で変わるように思います。1シーズン2段 採れるといいですね!次のシーズンにも2段採れると蜜源豊富なんでしょうね(^^)うらやましい!

Rikimari 活動場所:山口県
投稿日:8/10

まさー! さん  こんにちは。

地方都市の普通の住宅街の自宅庭に設置しているのですが、山や野原も近くて木々や草花も多いのかもしれません。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中