ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

Takayukiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
採取の事と、ヘギイタダニの事についてお聞きしたい事があります!

Takayuki 活動場所:熊本県
初めまして^ ^ 今年から始めて分からないことばかりなのでよろしくお願いします!^_^ 自分はまだ20代なので周りに蜂友などもいなくわからない事ば…もっと読む
投稿日:8/14 , 閲覧 167

採取する時期には、アピバール、アピスタンなどは使わない方がよいのでしょうか?

ネットの書き込みは様々で薬剤の残留がないから採取してもいいと書いてあったり、薬剤使用時期の採取はしない方がいいと書いてあったりします!どちらが正しいのでしょうか?

また、採取がダメな場合、薬剤使用後、どのくらいの期間を空ければ採取できますか?(^.^)

また、皆さまが、アピスタン、アピバールを使う時期を教えていただきたいです!(^^)

何月から、何月まで使うのかと、1年に1回でいいのかを知りたいです^^

よろしくお願いします!^ ^

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:8/14

ダニ寄生が多くなった場合にアピスタンとアピバールを交互に使用して駆除しています。今季は蜂児の少ない今の時期に駆除して→ https://38qa.net//blog/67122 秋口からの越冬蜂増加に影響ないようにしています。

http://bee-page.com/apivar/  使用法など注意書が添付されています。

越冬明けに使用した時には、奨励給餌した砂糖水を含めて全て消費されるよう空巣脾枠挿入を蜂児が上部貯蜜域にまで拡がるのを待って行い、採蜜する蜂蜜は新たに貯められたものを離蜜する工夫をしています。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:8/14

お返事ありがとうございます今年、初めて飼い始めたのでなにもわからない状態なので教えていただきとても助かります(//∇/

ありがとうございました

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:8/14

どちらも蜜に残留する恐れがあるので使った時の巣枠に印を付けておき、その巣枠は採蜜には使わないのがいいと思います。特にアピスタンは巣に残るとのことで、蜜蝋を採るのも止めた方がいいようです。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:8/14

T.Y13さん

そうなんですね

印を、付けておけばわかりやすく間違えてしまうこともないですね^_^

ありがとうございます

試してみます(^^)

投稿中