ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
市街地でミツバチを飼うには隣家と、どの程度の距離が必要でしょうか。

長井 利彰 活動場所:山口県
定年退職してはや17年。ネコの額ほどのミカン畑で野菜作りを楽しんでいます。家内とネコ1匹で、このほどミツバチを見つけて大家族になった、と思ったとたん…もっと読む
投稿日:2020 1/2 , 閲覧 532

昨年9月に知人の庭から拉致してきたハチたちも新しい住居になれた感じで、私の手のひらで遊びますし、天気の良い日はおそらくビワだと思う花粉を運んで元気に活動しています。最近、車にポツ、ポツと黄色い汚れが付いており、よく見るとミツバチの糞のようでした。自分の車なら良いのですが近所の洗濯物を汚しても困る、春になったらどうしようかと悩んでいます。 巣箱は夏みかん畑の真ん中に置いていますが半径10㍍以内で民家に接します。ハチの糞害について皆様はどのように考え、対応されていますか。春には西洋ミツバチと思われる一軍が夏みかん畑を羽音を立てて飛び回っています。できれば自家製の夏みかんの蜜を食べたいと考えていますが悩んでいます。類似の質問も読みましたが、来春にはハチを飼っている知人に預けようか、と悩んでいます。

回答 4

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2020 1/2

半径10m以内で民家に接する。… 間違いなく隣家に糞害が発生します。群数・群の規模にもよりますが、通常は隣家から最低20mは距離をおく必要があります。隣家の理解があれば別ですが。

長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2020 1/3

早速のご指導ありがとうございます。皆さんの意見を伺うと、現在地で飼うのは無理だ、と感じました。ハチの状況を見るのは楽しかったのですが、春になったら知人に譲りましょう。残念です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に設置した待ち箱ルアー、10月に来てくれました。入居場所で命を繋いでく…もっと読む
投稿日:2020 1/3

直近の民家のフェンスは5mで家屋は7m。遮る様に巣箱から2mに杭を打ちコンパネ2枚の障壁立てました。防風板と言ってますが時騒ぎや分蜂時の目隠しにもなってます。気休め程度の配慮ですが。

巣箱には白い天幕、近くに稲藁を置く物置き、コンポストを置きました。これらに痕跡見られ少しは用足ししてる様です。越冬明け時期が要注意と思い物干し渡し明るい布を掛けた事もあります。

車の糞は巣門正面方向では有りませんか?。近接する民家とミカン畑の間に高さの有る物干し置き布など掛けたら如何でしょう。

長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2020 1/3

ありがとうございます。巣箱の場所を少し変えて春まで頑張って見ます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/3

長井 利彰さん

先に蜂蜜配ってしまうのは如何?。自分は其れ程糞害見ていなく取り越し苦労になるかも知れませんよ。起こってからでは遅いから諦めようの姿勢であれば道が開ける様にも思います。

長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2020 1/3

ネコマルさん ううーん悩みます。折角ハチも懐き、小屋の前でハチの出入りを眺めていると癒やされます。取り越し苦労かも知れませんが、やはり近所に迷惑はかけられない。ただ9月に分蜂したばかりで蜜の蓄えも無いでしょう、多くの花が咲き、蜜が自給できるようになったら田舎の知人に譲る予定で無事に越冬させてるよう努力します。ありがとうございました。

こころ 活動場所:茨城県
茨城で趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で22箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 1/3

長井 利彰  様

お疲れ様です(^^)

10メートル  位だと  糞害が出てしまうかもしれません(-.-;)

自分も庭で飼っている群がいますが

結構  糞の汚れが落ちないんです(T_T)

ロウっぽくて

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/3

大阪は、20mです。わたしも20m必要と思います、回り同意の場合での話、理解無ければ、不可能です。距離関係無し。。、、近所つき合い第1です。近所つき合い第1、出来て無いと、現実には飼えない。。、、、引越するしか飼う方法無し。。、、、近所つき合い第一です。

長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2020 1/3

早速のご指導ありがとうございます。近所とのおつきあいは悪くないと思いますが、やはり飼育を諦めなければならないといけないかと思います。いずれにしても暖かくなり、ハチたちが自立できるようになるまでは飼うつもりです。

塩川 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 1/3

以前テレビで艶福そうな天山山脈の中国人養蜂家が、引っ越してきた貧しい出稼ぎ養蜂家の親子の様子を探りに来て、気兼ねする父親に向って、「2km以上離れているから心配しなさんな」と言っていました。結末は到着が遅れたこともあり赤字で小屋仕舞いし、家で待ちわびる家族の元へ、、、( ;∀;)

長井 利彰 活動場所:山口県
投稿日:2020 1/4

塩川さん: 中国は広いですからね。私の家は、萩の中心部にあり住宅が密集、近所で夏みかん畑があるのは私の家だけ。生活には便利ですが・・・

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中