ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今からでも遅くない夏の暑さ対策 つる植物の名前を教えてください。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 1/5 , 閲覧 789

樹木の木陰が成長が遅いので、今年も寒冷紗と思っていましたが、Albosさんの秘密兵器に触発されて、大急ぎで対策したいです。

アサガオとかワイフが嫌がるヤブガラシとか色々あると思いますが、

①夏の暑さ対策でお勧めのツル つた 植物で今からでも間に合うのはどれですか?

②できれば、蜜源植物が良さそうですが、巣箱の前では日本みつばちはそこへは行かない傾向があるのですが、蜜源で ツル は?  ヤブガラシでしょうか?

+1

回答 4

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2020 1/5

最近はムベが流行ってます

アケビ→落葉、実が割れる

ムベ→常緑、実は割れない

どちらも蜜源植物です。 ムベは葉が3  5   7と増えていくので当地では縁起がいい植物とされています。

わざわざ買わなくても山に行けば簡単に手に入ります。春に山から下ろします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/6

たかちゃんマンゴーゴーさん

おはようございます。

あけびは良く知っています。

一宮町の私の山にはいっぱりありますから、移植します。

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2020 1/6

おはようございます^^

まずは一年生の成長が早い瓜やゴーヤ、カボチャなどで日陰を作り、同時に多年生の成長が遅いブドウ、藤、ムベや樹木を育てていけばいいのではと思います。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/6

T.N11さん

おはようございます。

2段階戦法で大変満足です。

コメントをありがとうございます。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 1/5

私は。。、、ゴーヤ、ヘチマ、アヤトウリ、ノウゼンカズラ、ヤマブドウ、からす瓜。。。。、、、他多

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/6

金剛杖さん

回答に満足いたしました。

今朝は3時8分に起きちゃいました。

もうすぐ、春です。作成中の根っこ付の完成を急ぎます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 1/6

ツルの生長が早い野菜で「オカワカメ」というのもあります。葉を摘んで茹でて食べるのですがワカメに似た食感があるのでこの名前で、夏にはツルが何本も出て数メートルに伸びるので棚を作っておけば日影になり、食べる事も出来ます。ツルのあちこちにムカゴもなるのでこれも食べられ、春に植え付ければ苗が作れます。秋になると白い小花をたくさん咲かせるんですがハチは行かないようです。

秋になったら根元で刈り取り、根株が凍らないように土をかけておくと春になれば芽が出てきてまた同じように栽培できます。

+1
金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 1/6

T.Y13さん

オオワカ、はじめて聴きました、有り難うございます

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 1/6

T.Y13さん

オカワカメ、初めて聞きました。

ワイフに食べたいか聞いてみます」と回答しようと思っていたら、金剛杖さんに同じフレースを先に使われてしまいました。

ワカメが好きなので、オカワカメも食べてみたいです。

アイデアをありがとうございました。

T.Y13のIDはなんとか覚えましたが、この頃の方はIDが機械的に割り当てられていたのか、ご回答で他にT.N11さんもいらっしゃって、あれ~~~どなたかな?って迷います。

もう T.Y13で慣れてしまってるのでしょうね。

IDを変える事ができますが、そんなのどうでもイイヤ~~ってとこでしょうか?

例えば「グングン蜂」とか! お~その人は群馬の時々ダムで話題になる蜂人で狩猟もする人だよ」って思いだしが速いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中