ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの新しい巣箱もアク抜きは必要ですか?

はにこ 活動場所:東京都
今年初挑戦でニホンミツバチは入居叶わず撃沈しました。初心者なのに、降って湧いた知り合いのセイヨウミツバチの危機を何とかしたいと、ツノを上げたり下げた…もっと読む
投稿日:1/7 , 閲覧 142

ニホンミツバチの巣箱は、新しく作るとアク抜きをするのが常識のようですが、セイヨウミツバチの巣箱は、どうなのでしょうか?

アク抜きすればそれはそれで良いのだろうと思いますが、セイヨウミツバチは新しくてもあまり気にしないでいてくれるなら、必要に応じて作れば良いかと思うのです。

材料は無垢の杉板の予定です。

よろしくお願いいたします。

回答 3

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。
投稿日:1/7

無垢の杉板いいですね。

当方、杉節あり使用しています、移動するので白

長く利用したい人は赤を使う人もいます。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/7

ミツバチ研究所さん、こんにちは!

赤と白があるのですね。なのでちょこっと調べてみました。長持ちには赤が良いというのもなるほどな理由ですね。

ニホンミツバチでは、皆さん巣箱を新調すると何ヶ月か風雨に晒すか水にしばらく浸けるとかのアク抜きをされてますが、セイヨウミツバチもアク抜きはしないと住んでくれないでしょうか?

既製品や巣箱の組立てパーツとかも、そもそもアク抜きしてあるのかな?と疑問に思ったのと、アク抜きなしで使えるなら、箱の置き場にも困るので、必要に応じて作れればと思った次第です。


杉板は材木屋さんに切ってもらうのが今の私には順当と観念しました。しかし、この材木屋さんも、何故か私を鍛えたがるんです。最初に切って貰った物はキレイに削ってあり、木工楽しい!と思ったんですが、次から物凄く反った板だったり、何故か松材だったり、「やらないと上達しないからね!さあ、やってみようか!」と… な〜ぜ〜と思ってます。笑

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:1/7

はにこさん

杉の灰汁抜きは、しませんね、

はにこさんは、すごく、知性のある方で、理解が早いので、材木やさんは会話を楽しみたいのかもしれませんね。

ついでに、観察力がいいですね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/7

ミツバチ研究所さん

それは褒めすぎです。でも、ありがとうございます。^_^

何というのか、あんた出来るでしょ的な対応をされる事が多く、仕方ないので知らない事はやり方を聞いてトライする事になるのです。そしてですね、やればやるほど、越えれば越えるほど鍛えられてしまい、可愛くなくなり、気付くと最前線に立つ事になっております、はい。

杉のアク抜きは不必要との事、とても嬉しいです。ありがとうございます。^_^

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:1/7

はにこさん

ですよね。

このサイトで短い間ですが、一つ思ったことがあります。

経験をせずに、聞いただけの知識で、行動されると必ず言い方の違いや、聞き取り手により、間違った判断になりそうなので、どこまで伝えたら良いのか迷います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/7

ミツバチ研究所さん

私の場合は扱いがアマゾネスなんだな…と諦めておりますが 笑、そうですね、解ります。

蜂については、脚が6本、目は複眼、羽があって、徹底した全体主義な存在で、ちょっと算数も出来るらしい… 本当に知らない事だらけです。スズムシより頭良さそうな気もするし…

解らないと言えば全部解りませんが、蜂が気分良くいられる事は何かを考えると、何でも良いから知ることから始めようと思いました。

その上で湧き出た疑問はこちらで質問させていただいておりますが、子育ても犬の訓練も人それぞれで完全マニュアルはなく、親子、飼い主の組み合わせと環境によってケースバイケース、YesとNoが入れ替わる事も特に蜂についてはあり得ると考えています。蜂については更なるリテラシーが必要だと感じています。

蜂を飼う事が犬猫を飼う以上にニッチであるが故に、餌の選び方もオールマイティか季節によるかなどの是非を知った上で、受け取った回答が自分のケースにどうであるかの判断も、受取手は的確に判断する必要があると思います。

なので、ともすれば迷いそうな時のミツバチ研究所さんの一言はありがたいです。

あとは自分でやってみて裏付けていく、経験を通して知識を本物の理解に変えていく事かなと思います。

いつもありがとうございます。^_^

こころ 活動場所:茨城県
茨城で蜜蜂 初心者43歳です 現在家の庭と借りている林で8箱 管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂けると助かります(^-^)宜しくお願い致します
投稿日:1/7

はにこ  様


こんにちは(^-^) 無垢材であれば 問題無いんじゃないですか?

合板とかだと・・・匂いが気になりますが・・・

杉はイイですよね~♪

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/7

こころさん、こんにちは!

そうなんですね!安心しました。

杉は扱いやすいですよね。松は硬いし重いし、ちょっと濡れるとすぐカビます。

サワラはさっと乾くので良いと聞いてますが、高いのもあって、まだ使った事がありません。

ありがとうございます。^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/7

はにこさん、サワラ材もそう高くはないですよ(^_^;)

自分で組み立てるキットなら更に安く感じられます(^^)

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/7

ハッチ@宮崎さん、こんばんは!

そのキットは志水さんですか?

志水さん魅力的なんですが、板の厚みがもっと欲しいのです。

東京の地獄の猛暑と冬の寒さを考えると、本来養生なしでやり過ごしたいと考えているので、もっと板厚欲しいのですぅ。

ハッチさんのサワラの巣箱は、板厚どのくらいですか?^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/7

はにこさん、そうです!

板厚は販売されているそのままのキットです。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/7

ハッチ@宮崎さん

そうなんですね!

ラングストロスなら志水さんに引き寄せられていきますねぇ。

ありがとうございます。^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:1/8

新材のサワラ製キットを購入し、組み立てた後はそのままアク抜きすることなく使用しています。

特に嫌がる様子はなく数週間後に中を見てみますと、巣箱内側全面に薄くプロポリスが塗り延ばされている感じで色が黄色っぽく変化し水をはじく防水効果もあるように思います。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:1/8

ハッチ@宮崎さん

そうなんですね、ワクワクします。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中