ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
現在8枚くらいに育っている群の予想最低採蜜量とはどの位なものでしょうか?

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 4/28 , 閲覧 820

採蜜量というのは、地域の蜜源や天候、群の状況が大いに影響するのだと思いますが、だいたいの目安として現在8枚くらいに育っている群であると、最低どのくらいの蜜が取れれば合格?ラインとされるものなのでしょうか?

いつもありがとうございます。

よろしくお願いいたします。

回答 3

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 4/28

定飼養蜂だと、1シーズンに1群で50キロ採れたら、大当たり、立派立派、上等、イイネ( ´∀`)b という感覚があります。別にこれが20キロでも十分すごいとは思います。当地で可愛らしい規模の採蜜をしましたが、この調子だと一群10キロに届くかは極めて怪しいラインです。本州でコレだとズッコケ養蜂もいいところだと思いますが、南西諸島はこんなもんかもしれません。違うかもしれません(どっちだ)。

移動養蜂はわからないです。奄美大島から北海道まで旅する養蜂家もおられるので、いつかは話を聞かせてもらいたいなと思っています。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/28

古ちゃんさん、ありがとうございます!

そんなに取れる場合もありなのですね。地域の蜜源やライバルの有無にもよるのでしょうが、そういうもの、というのが伺えてなるほどと思いました。

蜂をコントロールして蜜を得るのは頭脳戦なんだと気付きつつあり、これは解るほどにハマっちゃうかも…と思います。畜産てそういうものなんでしょうね。

いつもありがとうございます。^_^

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/28

はにこさん、

まずは2段満群に増勢して採蜜群にしましょう(^^)/

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/28

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

はい、そのように出来るよう頑張ろうと思っているのですが、自分がどれだけやれたかどうか、何がまずかったかを知る指針はどこかなと思いました。

いつもありがとうございます!

m.m23 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 4/28

蜜は、取れないでしょう。

制限板を越えるほど、蜂が増えるようになれば、合格です。

そうなったら、継箱をのせましょう。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/28

m.m23さん

ダメな時は蜜が溜まらないのですね?

制限板というのは隔王板のことですか?

取れるほどの貯蜜、取れない貯蜜、これは〜実際に見れば、ああそういうことかと判るのかもですね!

まずは蜂を増やすことに注力してみます。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中