ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
この意味を教えてください。逃去・逃居・逃亡

おっとり 活動場所:千葉県
①大網の林でみつばちレストラン(蜜源メニュウー50品、どれも無料) ②大網の台地の森で生き物たちの森管理(杉林から蜜源樹木に移行させる)
投稿日:5/26 , 閲覧 181

逃去と逃亡は、日本みつばちが逃げて行ってしまう事と思います。

逃居は、居から逃げるで、結局は逃去や逃亡と同じことですか?


それとも「とうきょ」とタイプすると、自動変換で逃居となってしまうのでしょうか?

質問は逃居は間違いですか? それとも普通にOKですか?

OKなら意味はどういう事ですか?

ちなみにQ&Aのタグでは逃亡になっています。


些細なことが気になってしまいました。

+1
【危険!】オオスズメバチの蜂蜜漬けを作って食べたら悲劇が・・・ > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 4

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の2文字でも、けっこうです。思い返せば恥ずかしいことの数々(*ノωノ) 数え上げればキリがありません。夢うつづで暮らしています。 …もっと読む
投稿日:5/26

おっとりさん

私と同じで、どこかの警察ドラマの主人公のように、細かなことにこだわるタイプのようですね。
私は知りあいから、養蜂用語について、尋ねられたことから、特に言葉に関心をもっています。


国語的解釈は、国語辞典に譲るとして、日本ミツバチに関する手持ちの本で、比較的異なるタイプの著者もので、どの言葉を選択されているか調べてみました。

いずれも、著作の記述からです。

「逃去」とあるもの
❶当時、玉川大学在籍の吉田忠晴氏の著作では「日本ミツバチの飼育法と生態」P85 「逃去性」とあります

❷当時 群馬県養蜂協会副会長 角田公次氏の著作では「ミツバチ」ではP86「逃去」となっています。これは西洋ミツバチの飼育についての著作です。


「逃亡」とあるもの。
➀当時、大阪医大・京都学園大学在籍の菅原道夫氏の著作では、「ミツバチ学」P160「逃亡」とあります。

②在野の日本ミツバチの研究者で、愛読者や支持の多い 久志 富士夫氏の著作「わが家にミツバチがやって来た」p122では、「逃亡」となっています。


残念ながら、手持ちの本で確認した限りでは「逃居」と記述されたものは、、ありませんでした。
事実だけ申し添えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

yamada kakasiさん

相棒でしたか?水谷豊さんの。。。ついつい細かい処に、、

私は最初入会してから逃去で覚えたので、自分専用の翻訳でとうきょ=逃去にしてしまったので、 、

間違って、いつまでも逃去としていたら、、後世に蜂人に笑われちゃうので、質問いたしました。逃去で合っていたので、安心です。


yamada の kakasiさんもいっぱい本を読んでおられますね。

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:5/26

退去が正解、立ち去る、立ち退く、強制捕獲蜜蜂、が偵察蜂の指示で正規の、巣営地に移動するとき、使用。、、、退居当て字正解その様間違い、しかし、つい使用します

逃亡は、逃げる、隠れる、スズメバチ、黒い頭の干渉、スムシ、等による逃亡と私は使用してます。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

金剛杖さん

オハヨウサンデゴザイマシテネ!

最近、島根の方が方言を教えてくださるので、↑になりました。

コメントをありがとうございます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/26

おっとりさん、こんにちは。

おっとりさんのわりには細かなところが気になるようで、今ひとつよくわかりませんが。こちらは余り気にしたことがありませんが、逃亡というのをよく使っています。昔リチャードキンブルのドラマ、えん罪にもかかわらずに刑事にしつこくおわれまくる、というドラマですが、当時は有名では無かったハリソン・フォードが演じていました、今やハリウッドのスーパースターですね。

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

J&Hさん

ハリスン フォード 逃亡者ですね。

渋い方です。すこしおっとりしてきませんか?歳を重ねてこられた。

https://eiga.com/news/20141219/7/

コメントをありがとうございます。

日本みつばちの場合には逃去がぴったりに感じるのですが、、

内の日本みつばちが逃亡した! ちょっとドキッとしません?

T.山田 活動場所:福岡県
福岡市南区在住 2019.4.19分蜂ゲットでスタートする。8月巣落ち、冬越し、2020年アカリンダニ克服して弱小群となり、復活途中に近くの雨樋下…もっと読む
投稿日:5/26

こにちは

「逃去」は色んな障害(病気・スズメバチ・スムシ・あり等)に攻められ逃げちゃう事

「逃居」は他の巣から逃げて来て住み着く事

「逃亡」は捕獲した蜂さんが居なくなる事

だと思ってます。どうでしょう(;^ω^)

+1
おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

T.山田さん

お久しぶりです。

「逃居」は他の巣から逃げて来て住み着く事

分かる気がいたしますが、一般的ですか?

おっとりの群が千葉から逃居して、T山田さんの巣箱に入居した」って

使うんですか?

逆の場合、山田さんの巣箱から逃居して、千葉まで飛んできたんだ!

なら、使っても良かです。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/26

おっとりさん

是非とも私の巣箱に逃げて来てほしいものです~今度逃避行のはちさん歓迎の札下げようかなぁ(^^)/

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:5/26

T.山田さん

千葉から福岡まで飛んだら、羽がボロボロ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12826299468720281913.jpeg"]
T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:5/26

おっとりさん

仰せの通り~ごめんなさ~い(;^ω^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中