ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スムシ対策対処法でB401とは何ですか?

まさし 活動場所:広島県
職業:年金生活者 ※諸事情によりユーザー名を変更致しました。   今後とも宜しくお願い致します。
投稿日:2020 5/30 , 閲覧 641

日本ミツバチスムシ対処法でB401とはなにですか解る方教えてください。

回答 2

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/30

土井 雅司さん、こんばんは。

B401は巣虫予防用の微生物を利用した薬剤です。希釈して巣箱にスプレーして使用します。

大きくなった巣虫には効果がないようです、詳細は「B401」でネット検索するとヒットいたします。

+1
まさし 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/3

おいもさんありがとうござい、お礼の返信が遅くなりすみませんでした。私は昨年より待ち箱を置き始め昨年はミツバチの入居はありませんでしたが今年はキンリョウヘンもタイミングよくうまく咲き、待ち箱5個設置し5個とも入居してくれましたが初めての養蜂で何もわかりませんし分からない事がわからない様な状態です、又PCも不慣れでご迷惑をおかけしま。今後ともよろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/30

土井 雅司さん、こんばんは!

おいもさんが回答されていますが、これは本来西洋ミツバチの空巣脾枠を冬季巣箱から取り出し保管する際にスムシの被害に遭わないよう予め19倍に希釈した薬液を散布する生物兵器的な生物農薬とも言うべきもので、スムシの初齢幼虫が口にするとその成長を阻害し殺してしまう効果があります。

日本みつばち巣箱のスムシ防除には「スムシっこガード」がモニター(治験)中でその発売が待たれます(^^)

+1
まさし 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/31

おいもさんありがとうございます。このB401とはだれでも簡単に手に入るものなのでしょうか?またどこでどのようにして入手するのでしょうかお手数ですが分かればお願いします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/31

俵養蜂場 ほかで取扱いあります。

日本在来種みつばちの会開会報誌(下画像の②参照)でも認定期限切れ品在庫ありとなっていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2943913557921372631.jpeg"]
まさし 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/31

ハッチ@宮崎さん

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/31

何でしょうか!?   土井 雅司さん

まさし 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/31

ハッチさんありがとうございます。返信したつもりでしたが文章が何処かに飛んでしまいました。PCに不慣れなものですみませんでした。私は昨年待ち箱5個設置して全部入居してくれませんでした。キンリョウヘンの花をうまく咲かせることができなかったからだと思いキンリョウヘンの栽培に努力し、今年はキンリョウヘンの花もうまく咲き待ち箱5個設置し4月15日を皮切りに全部の箱に入居してくれましたがこのようなわけで本当の駆け出しです今後ともよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中