ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
フローハイブの蜜蝋塗布どのようにされておりますか?。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
NPO日本みつばち保存会 http://mitubatihogo2010.web.fc2.com/
投稿日:6/24 , 閲覧 111


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6856849341111752194.jpeg"]

最近フローハイブを使用される方が増えているようですが蜜蝋塗布をすると入蜜が良いようですね。

融解蜜蝋に漬けたり、刷毛で蜜蝋塗布をするが大変で綺麗にいきません。

皆さんはどのように行っているか教えてください?。

+1
【PR】最新動画! キイロスズメバチの生態と対策方法 > YouTubeで見る

ぜひ、チャンネル登録お願いします。こちら

回答 1

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:6/24

こんにちは。

私は溶かした蜜蝋を、刷毛で軽く表面に塗っただけです。厚塗りは良くないと見たので、匂いつけ程度にやりました。2日後位には蜜を溜め出したので、問題なかったと思っています。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:6/24

さんだぁ さん

さっそくのコメントをありがとうございます。

やはり刷毛塗りですか・・・。

私はフレームの上下にごってり塗って表面は少しで温風ヒーターで整えています。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:7/7

風車@埼玉さん

こんばんは。私はミツロウ20g(1フレーム分)を湯煎して溶かし、ローラーで裏表塗ってます。塗った後、38センチの大鍋に70度くらいの湯を張り、ジャバジャバと湯に潜らせフレームに馴染ませます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5785167536750874142.jpeg"]
風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:5 日前

ミッキー さん

コメントをありがとうございます。

ローラー塗りの段階でも巣房の蓋掛けになりませんか。

お湯にじゃぶじゃぶしてみます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:5 日前

風車@埼玉さん

こんにちは。ご存知かも知れませんが、このやり方は宮崎寛さん著書「採蜜革命 あなたの重箱式巣箱にも」を真似てます。少しダマになった物をお湯にくぐらす事で全体的に馴染み、人工巣房の合わせ部分(底)がミツロウで埋まり、ミツバチの修復作業を助けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4262435874015126275.jpeg"]

写真を撮ってないので分かりにくいですが八角形の巣房の底部分がミツロウを塗るだけでは上から下まで一直線に隙間が空いています(白いスジが見える)。お湯にくぐらす事でその隙間が埋まりなくなります。

風車@埼玉 活動場所:埼玉県
投稿日:4 日前

ミッキー さん

情報ありがとうございます。大きなダマはドライバーで削除してから温風ヒーターで馴染せたり、湯面に浮かぶ蜜蝋幕をくぐらしたりしておりますが今ひとつ気分がすぐれませんでした。

宮崎寛さんとは輸入時から九州で会ってお話し研究しております。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:4 日前

風車@埼玉さん

こんにちは。私も宮崎さんに色々教えてもらってます。添付してあるローラー等の写真は実は宮崎さんの物です(自分の写真がありませんでした)。見学させて頂いた際に写真を撮らせていだだきました。

投稿中