ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
やはり美味しい蜂蜜はレンゲです!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 311

実家のある市町村では、今年から早期水稲は行わず普通作にすることが申し合わせられたと聞きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10998394563444307180.jpeg"]

昭和の頃みたいにレンゲ畑が沢山になるといいなぁ\(^o^)/

コメント9件

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/7

ハッチ@宮崎 さん今晩は、ベストショット‼ 畑?田んぼの中ですかね、懐かしいです、少年の日の思い出です、写真のように密集したレンゲの中に、大の字になって青空を眺めて、ほのかにによう香りをかいてーーー 中心付近の花弁ぬいて口に含むとほんの僅かですが、甘みがありました、その頃蜜蜂やっていたらな~、瞑想が膨らみます、

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/7

t 38ji-jiさん、

蜂友さんの前庭に続く畑です。一面のレンゲ畑までとはいきませんが少しずつ植え拡げていらっしゃいます(^^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/7

ハッチ@宮崎さん

こんばんわ

レンゲ綺麗ですね〜レンゲ畑が減ったのは早期水稲になりレンゲを植える期間が無くなったので植えられなくなったのでしょうか?何故見られ無くなったのかと不思議でしたので。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/7

びーちゃんさん、早期水稲だと花の時期には既に水が張られ田んぼにされてしまいますからレンゲは育ちません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/8

テレビ番組より↓

[uploaded-video="a0232f40792611eabd611bd9e3d3822e"]
t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/8

みごと(^_^)、見ごたえのある風景です

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/8

t 38ji-jiさん、

こんなほのぼの場面もありました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4714195122460422598.jpeg"]
びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/8

ハッチ@宮崎さん

こんな光景を又見られる様になるのですね〜嬉しいですね!子供の頃を思い出します。

やはりレンゲの蜜が1番美味しいんですね。蜂蜜は細菌を殺す働きがあるのでコロナ対策に良いとあるテレビで言っていました。

t 38ji-ji 活動場所:宮城県
投稿日:2020 4/9

花数もさることながら、草丈も立派、高いですねー、レンゲも栄養豊富、肥沃な耕作地で幸せ!! 人も 蜜蜂も幸せで トリプルハッピー(^O^)/

投稿中