ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
Oh! No! 今年も恥をかいてます。

はにこ 活動場所:東京都
元少女のタイムトラベラー。セイヨウちゃん達との蜜月も満了となり、これからはキンリョウヘン編が始まる予定。植物栽培は死ぬほど苦手です。 日誌は自分自身…もっと読む
投稿日:2020 4/6 , 閲覧 231

緊急事態宣言が出るなぁと大急ぎでホームセンターでベニヤ板を物色していると、オーナーさんの緊急事態宣言の電話があった。

2群分蜂した!

え?どれが?な、まいっチングはにこ先生な私。

家に戻り超特急で自転車をこいで蜂場へ急行!ストロングゼロに気を取られ、手薄になっていた名前さえも付け忘れていた越冬群。ヒマラヤスギの天辺に集合し、とっくの父ちゃん手が届かない。毎年この杉は蜂の北ウイングなのだ。そしてこの群、ダークホースと名付けた。新女王は目視していないがいるのだろう。あなたをD1Aとします。D0は戻らないかもしれないが、今後のプチ保険で空巣箱にSwarmをぷちっと付け、集合網を枇杷の枝にぶら下げておく。蜂よ、分蜂の際はご利用ください。

また、もう一つ飛び出したのは、あの大人し過ぎてCalm0と名付けた群だった。しかし、巣箱に戻ったという。どうやら女王が出て来なかった模様。だが時間の問題でもあるだろうとC0を分けた…と思う。あーもうてんやわんやで記憶がおかしい。

ストロング0系列は別の意味で微妙になっている。女王がここ暫く見つけられないのだ。そして元群のはずのS0は無王になってやしないか?なアンニュイなムードなのだ。王台付き巣枠を分けた時、女王が付いていた可能性大である。

S系列は0を分けてA〜Dまであるのだが、安定してそうなのはB群、AとDは複数の王台を作っている。特にAは立派な王台で、出来るだけ新女王維持したいなぁ。そうこうしているとクイーンパイピングが聞こえた。先日ハッチさんが動画を公開してくださったおかげで、これか!と生で聞けました。オーナーさんも感動!しかし、どの王台から聞こえてるのか不明で、大事な王台を弄るわけにもいかない。そしてA群の王台は全てがっちり警護されている。Dの王台も警護はあるが、Aの方が警護レベルがきつい。もしかしたら母女王がいるかもしれない。おっ母様、何処へ?

Bは一つの王台で安定、Cは王台が育たず無王っぽい。女王がいそうな雰囲気でもない。なので、Dから王台を2つ、チャレンジで切り出し、0とCへ移植してみた。

みかんは彼女のペースで増えていて、蜂児を多数確認。7枚箱から10枚箱へ巣箱拡張。地道にコツコツやっているようだ。王台を作りかけているのか?なムードもある。

産卵出来る女王を失ったのは痛いが、蜂に分蜂王台を作らせてはいけないのではないか?とふと今日思った。蜂も1枠1王台で作ってくれたら良いのだが、1枠5王台前後でお作りになってしまうのだ。これは失うとなるともったいないのだ。

とりあえず、おっ母様は宝なので生きていて欲しいし、蜂場に残っていて欲しい。

Okkaasamaaaa ! Come Baaaaacckk !

コメント0件

投稿中