ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
田んぼに使うものは蜂には無害ではないよね?

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 259


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2539780679461987835.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3481267676622897885.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16943196719217768643.jpeg"]

この薬たちは使う予定の物です。


薬撒くときは事前に連絡してくれるようにお願いは、してありますが、9月に散布するみたいで暑いなか門を閉めて良いものなか?移動するべきなのか?てかこれ心配しなくて良い薬なのか?とかね

分かりやすいサイトがなかなか見つからない…

コメント5件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

こんばんはm(_ _)m

今の蜂場は田んぼが近いのですか?

少なくともスミチオンに関しては蜜蜂に大きなダメージを与えると思います。

パッケージ裏書きに養蜂場の近くで使わないでください。と書いてあったと記憶しています。

粒剤の除草剤も粉が飛沫しますと影響は必ずあると思います。また田んぼに初期に撒くとは言え、本来ですと生態系への影響は少なからず絶対あるだろうと思います。

うちも田んぼがありますし、同じ農薬を使わざるおえません。

現実的に考えると…収入やその他もろもろ本当に複雑な問題です。単に使うな!など誰にも言えないと思います。とんでもない法的改革が行われない限り日本人はずっと使うでしょうね。

現状として今出来ることは、とにかく蜂場と田んぼ、畑とは距離を取って蜂の管理をする他ありません。

全然YONAさんを責めてるとかそんなのじゃないので誤解しないでください!(^-^)

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/26

Albosさんありがとうございますm(__)m今の設置場所は田んぼから1メートル位しかありませんそれも他人の田んぼなのでいつ使うのか全くわからない状態ではあります。農薬散布時だけ移動するべきなのか検討してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございますm(__)m

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

YONA YONAさん

それはまずいですね…。9月のカメムシ予防~殺虫だとは思うのですが、田んぼのすぐ脇となると薬効が何日…いや、どのくらい残留するかが心配ですね。

かなり飛沫しますから蜂箱の設置位置はもちろんですけど、地面には薬が残ります。

今一度管理する場所を考え直された方が蜂の為にはかなり良いと思います。

悲惨な事になると思いますので(^^;

YONA YONA 活動場所:栃木県
投稿日:2020 4/26

Albosさん はい。…(^_^;)悲しい結末だけは回避したいので考えます。移動、もしくは一時的退避するための候補地探してみます。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/26

YONA YONAさん

常にアンテナ張ってると良い出会い、巡り合わせで場所を借りれる事もあります(^-^)頑張って下さい!

投稿中