ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

=> 2021カレンダーご支援ありがとうございました! => 登録者150名以上!蜂友マップで近所の養蜂家を探そう! 蜂友ハウスで全国の愛好家と楽しく喋ろう! 人が入室中!

ニホンミツバチ
ニホンミツバチさん、私の巣箱にお入りください。

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2020 5/8 , 閲覧 84

こんばんは。

先週、私の巣箱にニホンミツバチが入居してくれました。初めての事だったので感動しました。今は毎日巣門から出入りしています。よく観ると、足に花粉団子を抱えて帰って来てくれています。巣箱の中も覗いてみたいのですが・・・。

コメント2件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/8

千本木万作さん、こんばんは。

入居おめでとうございます、花粉団子を運び込んでいるとのことで、すでに子育ても始まっているようですね。

中を見たい気持ちはわかりますが、しばらくはそっと見守ってあげてください、びっくりして逃げ出してしまうかもしれませんよ・・・。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/9

千本木万作さん、おはようございます。

私も、まだチョット早いかも?と思います。入居から3~4週経過してからがよろしいかと思います。

それまでは、巣門前の観察を続けてください。

ところで、巣門や底板は、巣箱内の観察ができる構造ですか?、底板の清掃や暑さ対策をする必要がありますので、巣門を開放できる構造とか、底板を引き抜ける構造にする必要があります。

千本木万作 活動場所:栃木県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中