ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育群からの分蜂❗️自然に帰りました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/7 , 閲覧 164

午後1時半頃、孫たちが遊びに来た時、「じいじ、蜂さんがいっぱい飛んでるよ❗️」と言うので見に行くと、ちょうど分蜂中❗️場所から自然群第二号からの発出と思え、巣箱真上のドングリの木に集合‼️

[uploaded-video="18830d60a88511eabcbb29e480b64f81"]

かなりの蜂数で、集まりながら塊が落下する様子が見ていても面白かった。

そして集合。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7589001787394249648.jpeg"]

その僅か30分後、蜂球が崩れて蜂雲はあっと言う間に裏山に消えて行った。

これでまた、我が家周辺のミツバチ増加に少し寄与出来たのでは?と思うと共に、また機会が有ればその子供達がやって来てくれる事を願っている。

孫達には珍しい自然見学が出来て良かったと思う。その後孫達は蝶やトンボを追っかけ回して遊んでいます(笑)

コメント6件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/7

お疲れ様です(^-^)こちらはまだ夏分蜂に振り回されてます(笑)

重箱がまだあったので取り込んでみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13202736307940487253.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

Albosさん こんにちわ❣️

こちらも夏分蜂真っ盛りです。もう十分過ぎる位飼育群が居ますので見守るだけです(笑)

待ち受け箱はまだ残っていますので、入居するのなら飼育になりますが、自然に帰るならそれも良しでお見送りしています❣️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/7

ふさくんさん

同じくこの後出た群は野に放つ予定です(^-^)

ご近所にご迷惑だけ掛けないようにしなければなりませんので気を使います(^_^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/7

こんばんはふさくんさん

私もこんなセリフが言える様に沢山飼育してみたいです。(^^ゞ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

たまねぎパパさん

一年でガラッと様変わりしますので、来年はパパさんから「もう要らない❣️」と言うセリフが聞ける事を期待していますよ‼️

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/7

こんばんはふさくんさん

そのセリフ来年言ってみた~い(^^ゞ

とりあえず夢でみてみますけどね。

投稿中