ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ヨーグルトメーカーが届きました❣️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/7 , 閲覧 514

先日注文していたヨーグルトメーカーが届きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15696787202613815365.jpeg"]

使用目的は当然ハチミツの糖度上げ❗️このサイトで色々な方が使っているのを見て試したくなって購入してみました(笑)

2リットル入る大き目の物にしてみましたが、これから取扱い説明書なんぞ読みながら試してみようと思います。

なお、先日採蜜したハチミツは、冷蔵庫保存していると糖度80度まで上がっていましたので、ヨーグルトメーカーを使う必要が無いような気もしますが⁉️(笑)

コメント15件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/7

冷蔵庫で保存すると、蓋つきEMバケツでも糖度が上がるのですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

ひろぼーさん

蓋は開けています。乾燥目的もありましたので。そして今調べたら81度に成っていました(笑)

もうこれ以上はそんなに上がらないと思います。そもそも二段目は82度ありましたが、一段目が77?78?どっちだったか少し糖度が低く、合同したのと垂れ蜜の時空気中の水分を吸ったため少し糖度が下がったのだと思います。

そして、糖度が上がり、粘度が増したのか、ハチミツの落ちる速度が極端に遅くなっています。1リットル落とすのに2時間位掛かりそうです。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

ふさくんさん

今晩は!

自家製ヨーグルトはかれこれ10年作っています。スタート時は種菌を購入していましたが、コスパで市販ヨーグルトでかなり色々なメーカーを試し、現在は何年も種菌は購入していません。夫婦2人の1L牛乳でヨーグルトを3~4日のサイクルで豆乳を混ぜて飲んでいます。採蜜の経験が無いので小生は無加糖、奥さんは梅シロップ等の少しの甘未を付けて飲んでいます。自家製ヨーグルトと自家製蜂蜜を混ぜて飲むときっと美味しいと思います。ヨーグルト・ライフを楽しんで下さい。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

大野ジョウさん 今晩わ。コメント有難うございます❣️

レシピも色々付いていますので、そのうち何かやってみるかも知れませんが、取り敢えず糖度上げ専用での入手です。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/7

はやちとりですいません・・・。m(_ _。)m

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/7

こんばんはふさくんさん

思いつくと行動が早いですね。もうヨーグルトメーカーを買いましたか。冷蔵庫に蓋を開けて入れておくと糖度が上がる。メモメモ。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

大野ジョウさん

そんな事ないですよ。本来はヨーグルトライフを楽しむものなのですから❣️そのうちギリシャ風ヨーグルトやチーズ作りに励むかも?です(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/7

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

熱し易く冷めやすい性格の一端が出ています(笑)

冷蔵庫内部は乾燥しますので、糖度が低い場合、発酵が抑えられますし、糖度上げにも一役かってくれますので活用してみて下さい。

私はミツバチ専用冷蔵庫まで準備していますので(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/7

ミツバチ専用の冷蔵庫も購入ですか、でもふさくんには当然必要でしょうね、糖度UPのためヨーグルトメーカーを使う事があれば、効果の程是非載せて下さい。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 6/8

ふさくんさん

冷蔵庫保存でハチミツは固化しませんか?または、固化し始めませんか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/9

kroさん 今晩わ❣

固化?特に固まってしまうようなことは有りませんが?

一定温度なので結晶化することも無いです。、

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/9

雄山さん 今晩わ❣

短時間ですが使用結果を別途日誌に上げました。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/9

ふさくんさん、来年は買いますかね・・・・(笑い)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/9

雄山さん

今年買ったばかりなのに来年またとなると奥様の説得が先になるのでは?(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/10

ふさくんさん、まあ話が先の話ですが、能力不足と云えば何とか成りそうな・・・。最悪「ヨーグルトメーカー」は娘が欲しがっていたと言えば絶対反論しないのは解っていますから(笑い)。

投稿中