ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元巣からの第一分蜂の群(Y群)の内検をしました。("⌒∇⌒")

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2020 6/24 , 閲覧 149

明日が入居20日になるのですが、北九州は雨の予報なので本日内検を行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1682914608200765623.jpeg"]

2段目の巣落ち防止棒に巣板が届き順調な成長をしているようです。すのこの上にメントールを10グラムのせました。この群はちょっと気性が荒いようで作業をしているとしつこくまとわりついてきて、背中を2ヵ所刺されました。汗で服が背中にくっついていたのが原因みたいですね(>_<)、元巣(M群)も見ましたがだいぶ蜂さんの数も増えてきているみたいです、が、昨日から盗蜜に悩まされています。それも日本ミツバチなのですが、2回目の分蜂群(T群)を捕獲して6メートル位はなれた所に置いているのでT群が来ているのかなと思うのですが分かりません、元巣の巣門を四面のうち3門は潰してメインの巣門も三分の一は潰しました。今日は多少数が少なくなったようで安心しました(*^ー^)ノ♪が夕方横に置いてる待ち箱に探索蜂さんがちらほら、元巣の回りは蜂さん達が時騒ぎの様な騒ぎかた、また分蜂かと思いましたが、その後落ち着いた感じです。なが〰️イ1日でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2974184972177689197.jpeg"]

2回分蜂した元巣の本日の写真です(^-^)v。

+1

コメント0件

投稿中