ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
6月28日の日誌 暑いの?もう一つの群

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/28 , 閲覧 187

天候雨のち曇り時々晴れ(昨年は曇り時々雨一時晴れ、一昨年は曇り)最低気温19度、最高気温29度。

朝から降っていた雨も上がったことから裏山の散歩に行くと、継箱をして底は全面ネットとして空間を持たせているのにいつも大体巣門口に集合している自然群ー7

[uploaded-video="ca70b780b92311ea9690dffb39d49f89"]

今日は直射日光も当たっていないのに、そんなに中は暑いのかな?

6/24時点の内部の状況は

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11581538609299103768.jpeg"]

かなりの数がいるようではある。しかも悪い事にこの巣箱にはスノコが付いて無く、上部に空間が無い事も影響しているのかも?



今日の一枚?(クルーズ船で小笠原諸島へ)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6359431425003603011.jpeg"]

ここでしか食べられない海ガメを食べました❣

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15963021570226340275.jpeg"]

亀料理2品と島魚にぎり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17864800360761432354.jpeg"]

コメント14件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/28

こんばんはふさくんさん

いつの間にか底板が金網に変わっていました。6mmの金網があったのですね。昨日から我が家の巣箱も金網にしているのに、外には出ていませんが底板にびっしりいます。でもふさくんのは巣板が見えていませんね。

スノコが無いのは困った物ですね。後から取り付けできないかな?

ウミガメを食べた感想は如何ですか?赤身でたんぱくそうです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/28

たまねぎパパさん 今晩わ❣

底板は金網とトリカルネットと両方有ります。作成時期の違いです。この群は待ち受け時にスノコをつけ忘れていた巣箱に入居したもので、もう少ししたら天板を切ってスノコを乗せようかと思っているのですが、これだけ外に出ていると早めが良いかも?と思い始めています。ただ、まだ巣落ちの危険性が有りますので悩ましいところです。

ウミガメは・・・・美味しい!とは言えないかも(笑)でも刺身は癖も無くあっさりとしてウミガメと言われなければ違和感無く食べると思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん、私は我が家で分蜂したのを一時実家に置いていて持ち帰った1群だけがが同じような状況です。底板は金網では有りません(他の3群も同じ)さして暑くにない日陰になってますが、中が狭いと思い重箱を追加しましたが、同じ状況です。中は巣板も見えないくらい満杯ですが、空箱の内面のもバラついて異常です。こんなことも有るかと思っていまたが、今日はこの群が喧嘩をしてます・・・何かが起きていると思われます。

巣門付近の底板に集まっているミツバチを内検で邪魔で奥に引っ込んでもらい、内部の写真を撮りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4032105435740686352.jpeg"]

外の喧嘩の様子、死骸の状況です

[uploaded-video="6f8360c0b97311ea85f0bb42bb650f7c"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

雄山さん おはようございます❣️

空間を広げたらそんなものではないでしようか?

動画では余り喧嘩の様子が分かりませんが、大量死は農薬被害ではないでしょうね?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。外の死骸はふさくんさんの言われるように、農薬と思われますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/29

ふさくんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄く強群ですね。継箱が必要ですかね?亀料理は初めて知りました。昨日は娘の誕生日でしたので、高知県産の本マグロの赤身・中とろ・大トロを送ってもらい頂きました。美味しく頂きました。本日は大トロだけが半分残っているので頂く予定です。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/29

onigawaraさん こんにちわ❣️

ウミガメは天然記念物なので捕獲も出来ませんが小笠原だけは除外されているので、ここでしか食べられないとの事でした。

娘さんの誕生日祝い豪勢ですね❗️

この群は結構勢いも良く、先日継箱はして有ります。スノコが無いので天井部が熱を持っているのかも?と思ったりしています。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/30

onigawaraさん、農薬被害なら仕方ないです。巣箱から死骸を引きずり出している光景をよく見ますが、それともちょっと違うようにも思えます。喧嘩のようで双方離れません。(まあ一部でしょうが・・・)

採蜜屑をそこらに放置すると沢山のミツバチが寄って来ますが、そこでも喧嘩してますが、それによく似ています。双方が傷ついて弱ってますし、死骸も見かけますから・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

雄山さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですか 違う群同士の喧嘩ですね。見える所に給餌とかをするとそうなりますね。違う群が巣箱が気に入ったとかですかね。

みどり 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/30

おはようございます。(^.^)

蜜蜂たちすごくたくさん増えてますね。

私のとこは分蜂後、スカスカになってしまって、さみしい毎日です。

海亀って、どのへんの肉を料理に使うのですかね?すっぽんに似てるのですかね?('_'?)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/30

みどりさん こんにちわ❣️

消滅群や逃去群も有ります⤵︎

今のところ増勢傾向が見えますのでまずまずかな?と思っています。

ウミガメを捌く所は見てないので分かりませんが、刺身に出来る所も有る位なのでかなり大きなウミガメなんでしょうね⁉️

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/30

onigawaraさん、家の周りに4群置いていますがほぼ中央に新聞紙の上に採蜜カスを置いて処分してもらってます。同時に別途1群を強勢解体処分しましたのでその影響かと思っています。喧嘩で巣箱の中の数が減った訳でもなし・・・放置ですが日本ミツバチ同士仲良くできないものでしょうかね。巣箱の周りでの喧嘩だけでなく、採蜜カスに群がるミツバチでも喧嘩が見られます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/30

雄山さん 4群置いて居るのに真ん中に給餌とは一番いけない事をして居ますね。それならば死骸だらけになるのも納得ですね。分かっているようで分かっていないですね。飼育者が喧嘩の種を作っているので、自分も1回ありましたので、1群の時以外は外の給餌は行わないようにしています。早急に採蜜カスを処分して下さい。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/1

onigawaraさん、こんばんわ。了解です、ハイ、何も解っていませんでした。m( _ _ )m

前回は各巣箱の給餌室を利用しましたが、今回は少々面倒臭くて手抜きしました。

私の先輩からも注意は受けて居たことは確かです。

投稿中