ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
トラマルハナバチみつけました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 216

職場花壇前て発見!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11151694098752179040.jpeg"]

地面で円舞、くるくると回っていました。

[uploaded-video="9534f7c0c53011eab7bf9d13939831e3"]

どこかに営巣してるのは間違いなさそうですので気になって仕方ありません(^^)

蜂種特定に以前の質問役立ちました↓

https://38qa.net/72658

コメント11件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/14

こんにちは。

巣が見られると良いですね。此方では殆ど見られません。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/14

先週やっと、梅雨の晴れ間にモルダナ(タイマツバナ)に訪花したマルハナバチを2頭見かけました。この時期ですので、女王蜂ではないと思い、捕獲はしませんでした。トラマルハナバチでしょうかね?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3696822166683754962.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/647637187338703998.jpeg"]

今日撮った写真です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8712428574632970624.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/14

調べたら、女王蜂には(背中側から見て)腰の辺りに白い帯状の模様が有るんですね。それなら少し前に見ましたが・・・?

変わってるので(でも、もしかしたら以前にも見た気がしないでもない?)、写真でも撮ろうかと、思った瞬間、どっかへ飛んで行ってしまいました。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

凄いの見つけましたね、初めて見ました。

蜂版の野獣王みたいです。でもメスなのでしょうね~(;^ω^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/15

ネコマルさん、こんばんは!

こちらでもめったに見ることないんです。何とか巣を発見したいです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/15

ウロボロスさん、こんばんは!!

簡単に見つけることできるんですね!

驚きました(◎o◎)↑

添付いただいた画像、虎模様がよくわかります\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/15

テン&シマさん、こんばんは!

女王蜂写メ出来たら見たいです(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/15

T.山田さん、こんばんは!!

前回質問投稿した時に添付した画像見ていただくと、花粉団子をつけた画像がありその時期的にメス、働き蜂とわかります(^^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/15

ハッチ@宮崎さん

出会うチャンスはそうそうありませんし、それ程前の事じゃないので「今の時期に女王蜂?」って思うんですよね。

良く似た、別の蜂かも知れません?

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/16

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

後足が1本欠落しているように見えますね。

自分のところでは、マルハナバチを見かけることがだんだん減って来ました。貴重な蜂になり始めています。このマルハナバチのコロニーには、ぜひとも繁栄してもらい次世代女王をたくさん残して欲しいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/16

蜂人さん、多分ツバメにやられたのだと思います。そのツバメもスズメとの攻防で3回目の育雛では1羽しか巣立ち出来ないようでした。

生態系の中にあってマルハナバチには頑張って生き抜き繁栄して欲しいです(^^)

投稿中