ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この日誌は【花を訪れるミツバチの写真コンテスト2020年7月】で銀賞を受賞しました。

ニホンミツバチ
ビービーツリー、朝から日本みつばちで賑わっています(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 7/11 , 閲覧 464

朝早くから賑わっているビービーツリー、三階の窓から1匹に狙いを定めてパシャリ(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3017199090315699332.jpeg"]

巣箱の前に咲くビービーツリーにも↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11078977825969730461.jpeg"]
[uploaded-video="6e2df9d0c2fe11ea9414a70c68d5046d"]

↑分蜂様の羽音、動画で伝わりますかね!?

スマホで撮影

コメント14件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

おはようございます!

本当に蜜源として期待できる木ですね!!山に植えて歩いています。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/11

イヌゴツシユ、(ビービーツリー)、、7月11日梅雨末期間、開花、、、、、蜜蜂の助け舟、、、、植えます

しかし、私ここ、2年、種からの発芽失敗、、、、少ない発芽、、、、ポツトで枯らす、水やり忘れ、、、、再チャレンジャーします。有り難う、夏の蜜枯れ期間の、、、、助け蜜源樹

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/11

こんにちは

すっごい数の蜂さん来てますね~やっぱり人気です!(^^)!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

すっごい、これすべてハッチさんの敷地内ですか?
植えてからだいぶ大きくなりましたが、まだ咲きません。5年くらいかかるのですかね~

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/11

こんばんは! ハッチ@宮崎さん。 ありがたい投稿に感謝です。 BBTの苗を育て続けます。

私のヘボ理論は的外れかもしれませんが、近場の優良な蜜源に対しては、地の利を生かして日の出前の早朝から盛んに訪花しているのでは? と思っています。 日中セイヨウさんがけたたましく訪花するということを聞くと、もう余り花蜜が残っていないので 次から次へと訪花することになり、羽音が大きくなるのでは? と考えています。 貴重な情報提供に感謝です。(*^^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/11

nojiさん、蜂友さんが蜜蜂の森づくりに毎年植栽されています。咲き始めたら山全体が羽音で唸ることになりそうです(^^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/11

金剛杖さん、入手した年により発芽率に差があるように思います(TT)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/11

T.山田さん、朝早くから沢山の蜜蜂がやって来るので木の下にいると分蜂の時のような羽音がして嬉しくなります(^^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/11

yamada kakasiさん、自宅庭に三本植えてあり大木になっていますが先週その内の1本が倒れてしまいました(*_*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/11

ハニーエイトマンさん、朝早くには花粉が出てないようで花蜜だけ集め午前8時くらいからは花粉も集めてくるようです。埼玉では更に約1時間日の出が速いと思いますからこちらの時刻は参考程度にお考えください(^^)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/11

ハッチ@宮崎さん

気休め、感謝、苗作ります、半作、難しい、、、、、反省自覚してます。、、、、有り難うございます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 7/11

金剛杖さん、発芽率低い年の種子はジベレリン液に浸すことにより改善出来たこともありました!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/11

ハッチ@宮崎さん

インドール酪酸、、、、、まだ有るかも、濃度難しく、私に出来るか、有り難うございます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/14

ハッチ@宮崎さんこんにちは、ビービーツリーの花の咲き方が良く解りました、そして沢山訪花して居るのですね、

投稿中