ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 91日目 午前中は自室のコーヒーカップ置き、午後の晴れ間に!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 229

2020年7月18日(土) 雨・雨・雨・雨・雨・雨 ~~~~午後3時 つかの間の晴れ間


ずぶ濡れ覚悟で和蜂も棲む森へ行こうかと思ったが、待て待て、相手は逃げてはいかない。

そんな調子でガールフレンドを攻めて行っては、息が詰まる」で、振られてばっか!(若い時の話)

結局、コーヒーカップ置き場をパソコンルーム兼寝室に創った。

偶然にもコーヒーカップと日本茶の湯飲みとサイズが同じ。

なにやら嬉しい予感。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13292573429805287640.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15793565263257770270.jpeg"]

これで今日も終わりになるのかと、空を恨めし気に眺めたら、午後3時近く晴れ間が覗いた。

それ! 行け~~

15時14分、 到着。

いつもの通りに旧蜂場のみつばちレストランから運んできた砂利とゴロタ石と、昨日完了した風呂敷残業の木片を車から降ろして、一輪車に積み込んだ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7541854832885231182.jpeg"]



16時9分、手前の丸太は10m位離れた処から移動中。起こしてドッタンで移動したい処だか、これ位太い木になると、死にもの狂いの覚悟で起こさないと、こちらがつぶれてしまう。

日本みつばちが居なければ、楽しみながらそうするのだが、今日は孫が作っていったコロを下に数本敷いて押してみた。

余りにも楽で遣り甲斐がない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3748727423059716440.jpeg"]



16時11分、午後2時45分ころから急に晴れてきたので、内勤蜂までも外勤に総出で餌搬入をしているように感じるほどの沢山の蜂が活動していた。

蜂の業務分担も臨機応変なんだろうか? 素晴らしい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12904102591239909296.jpeg"]


運んで来たもう1個の丸太はL字形に組み込む。 これで左右と前には動かなくなる。

右手前の丸太はひっくり返せば、腰かけるには美しい木肌が見える。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4338270043108313116.jpeg"]

上の画像。雨が降っていたので、泥が跳ねあがって巣門近辺が汚れている。

泥が跳ねてこない工夫をしなければならない。

今日は日本みつばちも急ぎ働きをしたが、おっとりもいつ、雨が降り出すか分からないので、全速力で働いた。

体は疲れたが、やりたい事が達成できたので、満足。

明日も雨予報なので、さっそく明日の分を家へ持ち帰った。 ちょっとドリルで穴をあけるだけの事だけど。

今日の失敗:なし

コメント0件

投稿中