ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 92日目 久しぶりに晴れ!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/19 , 閲覧 94

2020年7月19日 (日) 晴れ

8時49分、花粉搬入忙しく、この調子ならOK!

ダンゴムシがすくない。営巣していると、ダンゴムシも遠慮するのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/765155478989484402.jpeg"]

今は、巣板が柔らかいので、重箱を触るのは止そう」との師匠のお考え。

上はあくまで、分蜂の朝、急遽設営した土台なので、仮置きだ。

いずれ、↓のような土台に交換する予定。


組み立ててみた。 右端をL字にドッキング予定。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1741717360790544120.jpeg"]


10時9分、作業開始の前に今日から柿の葉茶を一杯。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4447399384109591387.jpeg"]

10時39分、 30分でこれだけしか刻めない。 でもぼつぼつ良さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10374923677451968705.jpeg"]

11時15分、 ひっくり返して、ドッキングの調子を伺う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9087429300882921456.jpeg"]

この直後師匠が来られました。赤道の泥濘を嫌って神社の駐車場に車を置いたので、師匠は分からなかったとか。

しかし、森の中から、鑿で木を削っている音で中へ入って来られた。

あ~~だ。こ~~だと蜜蜂談義で時間を忘れて、お話しして、何とかL字に組み込んだ。

木肌が美しい!

ここに座って眺めるのは、ちょっと近すぎて、みつばちには迷惑だと思う。

重箱は4段と基部でもう1段か2段は積めそう。

一応これを限度で採蜜してしまうつもり。

この後は、日除けと泥の跳ね返りと、、、 ここまでやれば追いまくられる事はなさそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8508094430140818766.jpeg"]


お昼を過ぎたので、帰宅し、まだ晴れているので、みつばちレストランの林の草刈りに行った。

カラスザンショウなどが1m位の樹高でやや混み過ぎている。草刈りがしにくい。

ゆーさんから、根っこ付き丸洞はどうなってんの?????って聞かれて、ちょっと覗いてみたら、あれれ===~~日本みつばちがふわふわ出入りしている。

見まちがえる事はない。これは日本みつばちだ。天井に蜜ろうを塗ってあるけれど、半分諦めていたところだ。

観察窓をちょっと開いてみたら、巣板はまだ、できていない。

10匹位が中にいるようだ。

ふわふわ飛んで、部屋の大きさでも計っているのかな?

やれやれ、入居したら、嬉しいやら、、、忙しくなる! でも、嬉しい。

この時期は逃亡群の探索かな?

岡山のふさくんちで、1群逃去したらしいから、ここまで飛んで来たのかな?

遠すぎるけれど、時期は合う。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13506106058238124543.jpeg"]

ゴロタ石を適当に挟み込んだだけだから、どこからでも出入りできる。

当然、オオスズメバチも自由に入れる。

探索蜂は、Xの結論をだしそう?

コメント1件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/19

今晩わ❣️

遠距離を飛行すると3000匹が10匹まで減少しましたか⁉️(笑)

根っ子付き丸洞に新規入居すれば良いですね。

投稿中