ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り 94日目 ごちゃごちゃの園を探索しよう!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 7/21 , 閲覧 166

2020年7月21日 (火) 曇り?

全体が見えてきた、未整備の部分はゴチャゴチャの園だけになった。

これは見渡せるので、いかにもゴチャゴチャしていて見苦しい!

これを綺麗に整備することになるんだろうとは思うけれど、ここを訪れる狸やトンボ・セミなどに、

「いや~~~この森はこんな状態だったんだよ。君らも棲みやすくなっただろ?!」

昨日は狸?がひょこひょこ整備した②から③辺りを横切っていた。昼間なのに。

狸やトンボ・セミなどは、「前の方が良かった。もう、触らないでくれ~~~」と言うのかな?


心配しなくとも、この森はいずれ動物保護区になるんだから、あちこちに住処を容易してやるよ!

その時はおっとりを人間だと思わないでくれよ。 2足歩行は止められないけれど、、、、、


今日の予定はゴチャゴチャの園を見通して、どこかに1本通路を作り園を分断しようと考えている。

あくまで、人間目線での整備だ! 反省の余地あり。

次の予定は重箱周辺工作の続き。今日は日除け設備。

やる気が起きれば、赤道の整備。 ゴミが大量にあるので、気が進まない。 しかし、、このままでは。。。。。。

午前4時23分、思いつくまま。このあとは夕方アップ。大した変化のない日になりそう

1寸先は闇!!!!! 何が起きるか分からない。

********************************* 午後帰宅後アップ。

今日は久しぶりに花粉の運び入れを20秒でどれくらいか、カウントしようとしたが、余りにも多すぎて、正確には数えられないのでやめた。

8時40分なのでみつばちたちは、結構朝早くから仕事をしています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9990338115637660490.jpeg"]

10時3分、先日師匠に立木としては、初めて切り倒した分。

杉の木を切り倒したので、代わりにカラスザンショウを2本植えました。

近くにある草色のがそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16889089601755462800.jpeg"]

11時54分、取り換え用巣箱周辺の工作は東に2重壁とした。これで朝陽の直射日光は遮れる。

4枚差し込み方式なので引き出すことも出来る。

L字の横たえた座る処が窪んでいるので、水が溜まる。

溜まらない様に加工もできるが、ダンゴムシが一杯いた。

もしかしたら、日本みつばちの水飲み場にちょうど良いのかな?と変な期待!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8682429955404338530.jpeg"]

先ほどまで師匠がかかり木の後始末をしてくださった。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11689363240880495164.jpeg"]

もう少し東へ進むと、、、、、、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11411319970897464890.jpeg"]

今日の失敗:

いつもは10分位で来られるのに、今朝は通勤ラッシュアワーにぶつかって、20分位かかったかもしれない。

家を出る時に他所の車とニアミスした。

交通事故だけは絶対に避けなくてはならない。

コメント2件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/21

頑張って下さい

獸は、隠れられる道

鳥、蝶等は、点々と伝える道

無いと来ません、

巣は反対、逃亡可能な開放が必要です。

野生は、住まい、食事、遊び場、トイレ、見事に使い分けます。

朝、昼、夜の、生き物の生活、と、、、、貴君の目的合わせた整備、お願いします、

山作りは、植える寄り選択です。

初めは、余分に植え、後から選択、少しずつ、お願いします

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/21

金剛杖さん

おはようございます。

始めは余分に植え、後から間引きの方法、この方法でやってみます。

カラスザンショウが一杯余っているので、この森に移植しようと考えています。

植えても、杉が倒れたら押しつぶされると心配しましたが、これは数打ては当たる方式で行きます。

投稿中